格闘美神 武龍(ウーロン)
2005年 全25話


評価 60点

作品解説

格闘美神 武龍 壱
バンダイビジュアル
発売日:2006-03-24

夢を見失って街を彷徨っていた記者の鏑木拓郎は、偶然喧嘩の現場を目撃する。独特の構えから放たれる不思議な技で、男達を次々となぎ倒していく少女…彼女こそ、後の格闘議界に大旋風を巻き起こす毛家居合拳の使い手、毛蘭(マオ・ラン)だった。


これぞ正統派美少女格闘ものって感じですね(エアマスターはイロモノっぽいし、一騎当千はお色気要素際立ちすぎの邪道だしw)
まあ、こちらもお色気要素はあるんですが、そんなにあざとさを感じるほどでもないし、格闘部分も案外しっかり描かれているのでOKです。
作中では、総合格闘技のトーナメント戦「プライムマット」を闘う少女達の姿が描かれています。女の子達が顔面へこませて、血吹き出しながら戦う姿はなんかイイですね(笑)。それなりにリアルさも感じられる戦いなので、格闘技ファン…特にプロレス好きなら楽しめる出来に仕上がっているかもしれません。
まあ、後半になって気功とかがメインになってくるのはちょっと反則っぽく思えますけど、元が中国拳法だからこれもアリなのかな?両者は切っても切れない関係ですし、もはやバトルアニメといえばここに辿り着くのもある意味しょうがないようなところがありますしね。
ただ、格闘ものとしてはメインとなる選手が少なかったように思えたのが残念です。25話もあって、トーナメントの見所がラン×めぐみ、ラン×チュンヤンの2試合だけだったのは、ちょっと物足りなかったですね。もっとトーナメントを盛り上げる個性的なサブキャラがいればなぁ…主人公以外の試合でもある程度の見せ場を作ってくれれば、さらに盛り上がっていけたのではないでしょうか?
あと、正統派過ぎたというのもマイナスに成り得るのかもしれません。大きな欠点が無い代わりに、突き抜けた個性というのにも少々乏しいので、それほど後に残るものが無いようにも思えました。



主な登場人物と名言(?)

・毛 蘭(マオ・ラン) 「気持ちイイ…この感覚は、何?」
 専守防衛、一撃必殺の毛家居合拳の後継者。普段は普通の女子高生ですが、一度戦闘が始まりスイッチ入ると、目がかなり怖くなります。あれは人を殺める人間の目ですよ(ガクガクブルブル…w あと気になったのが、おじいちゃんがプライムマットに提出した彼女のプロフィール…趣味がAV鑑賞になってましたが、そこに一回も突っ込みなくスルーでしたねえ。まっ、どーでもいいことですけど。

・毛 混(マオ・フン) 「果たして拳の道に答えなどあるのかどうか…」
 ランちゃんのおじいちゃんです。酒と女に目が無い駄目ジジイ…けど、さすがに毛家居合拳の達人だけあって強いです。ランちゃんに修行と言っては、ヤクザの事務所に殴りこみをかけさせたり、熊と戦わせたりと無茶ばかりさせてました。

・曹 鈴音(ツァオ・リンシェン) 「どうしても倒したいんや!曹家八極拳の名を汚すこの女を…お姉ちゃんを!」
 姉を倒すために毛家に弟子入り志願した曹家の少女。強さはまだまだ未熟といった感じですね。今回は脇役に徹していますが、彼女の本当の見せ場は次のシリーズから…ラスト付近で彼女に関する秘密が明らかにされます。

・曹 春楊(ツァオ・チュンヤン) 「プライムマットは真剣勝負の場…私はいつも相手を殺すつもりで戦っている」
 曹家八極拳の使い手で鈴音の姉。このシリーズでのランちゃんのライバルキャラですね。つか、曹家八極拳って結局どういう拳法なんだ?どうも、あらゆる拳法の長所を取り込んでるらしいけど、それって一体どんなスタイルなんだろ?結局、決勝戦のランちゃんとの戦いでも、こいつは××××拳使ってて、曹家八極拳のこれといった見せ場無いし…(汗)

・八木 めぐみ 「そやからええねんやんか、プロレスは」
 ランちゃんの友達のプロレス大好き少女。実力はあるのですが、なかなかそれを発揮することが出来ません。そんな彼女に、ついにプライムマットという大舞台が巡ってくるのですが、会社の経営のために八百長を持ち掛けられます。彼女はそれを受け入れることを決意しますが…(この辺の話、個人的に結構好きでしたね)

・大場 政男 「頼む、お願いや〜この俺を弟子にしてください!」
 ランに弟子入りした彼女のクラスメイト。所謂いじめられっこ属性の少年ですが、徐々に成長…するのか?(笑)。けっこう男気を見せるシーンもあり、これで強さも伴っていれば、カッコイイんですけどね。

・鏑木 拓郎 「俺は確信した。これが俺の新しい夢ってやつの…始まりだと!」
 ランちゃんに魅せられて、彼女の家に居候することになった東京の記者。意外と熱い人で、位置的にはYAWARAでいう松田さんですね。この子が俺の夢だ〜みたいな。相棒がデブのカメラマンってとこもカブってますし(笑)。けど、ランちゃんと恋仲に発展するかどうかといえば、正直かなり微妙ですな。



[ランキングへ戻る]

[HOME]

ブログパーツ
inserted by FC2 system