かみちゅ!
2005年 全12話+4話


評価 85点

作品解説

 かみちゅ! Blu-ray BOX
かみちゅ! Blu-ray BOX
posted with amazlet at 10.02.11
アニプレックス (2010-06-02)
売り上げランキング: 4

日の出町に住む平凡な女子中学生の一橋ゆりえは、ある日突然神様になってしまうのだった。


唐突に「私、神様になっちゃった」ということで始まったこの作品。その詳しい背景とかは不明ですが、主人公は正真正銘・本物の神様になってしまい、彼女を取り巻く環境がこれまでとは変化してきます。しかし、本人は至って普通の中学生なので、いつまで経っても神様としての威厳はまったく無し…そこんところのミスマッチが面白かったですね。
第1話でゆりえ様は、変身(髪が伸びる)して神通力なんかを使っていたので、最初は魔法少女ものみたいなノリになるのかと思っていたんですが、中身はむしろほのぼのした日常がメインという印象でした(火星人とか出てくるはっちゃけた回もありましたけどw)。一話丸々こたつの中にお篭りしていて、ずうっとその部屋だけで物語が進んでいった回は凄すぎましたよ。まさに、ほのぼのの極致だな。
まあそれだけでなく、エピソードの中にはなかなかいい話もあって、ホロリとくるようなところもありました。ノスタルジックな雰囲気に、甘酸っぱい恋愛模様などが組み合わさり、私の中ではかなり好感度の高い作品でしたね〜。
何と言うか、中学生の青春って感じが凄く出ていて微笑ましいんです。もうこっちはニヤニヤニヤニヤしながら見てました。キャラクターの表情、セリフ、細かな動きなんかも最高です。つか、はっきり言ってこれは悶え死ねるぞwww
ただ、一つだけ気になった点を挙げるならば、(特に後半)神様という設定があまり生かされていなかったようにも思えます。なんだか普通の女子中学生の物語になっていて、せっかくの神様設定がおまけ扱い。そこんところを生かすような大きな見せ場が、最後にどーんとあればよかったかもしれません。
まあ、これはこれで気持ちのいい終わり方だったんで、全然悪くは無いんですけどね。



主な登場人物と名言(?)

・一橋 ゆりえ 「か〜み〜ちゅ〜!」
 ある日突然、神様になってしまった中学生。神通力で人々のお願い事なんかも聞いたりしてますが、あくまで本業は中学生であり、自分自身の青春もしっかりと満喫してます。クラスメイトの二宮くんのことが好きで、仲良くなれるようにがんばってました。とりあえずこの作品の評価は、ゆりえの何気ない言動を可愛いと思えるかどうかが一つのポイントだろうな。

・四条 光恵 「潤い欲しいなあ…」
 ゆりえの親友。水着になった時に発覚した、ぽっちゃり巨乳な体型がナイスです!今時のアニメで、なかなかこんな見事なぽっちゃりさんはいませんよw 八島様に体を乗っ取られて(?)、ロッキンな服装で熱唱することもありましたが、本人はそれを凄く嫌がってます。

・三枝 祀(まつり) 「今日からあたし達は心の友よ」
 来福神社の娘。父親が頼りなく家が貧しいため、商売根性に満ち溢れた子に育っちゃいました。ゆりえが神様になってからは、その専属マネージャーとして様々な企画を考え出して、儲けを得ようとしています。まあ、ゆりえにとっちゃあ迷惑なことに思えますが、いつも上手いこといって光恵共々巻き込んでいくことになるんですよね。

・二宮 健児 「あんた、誰?」
 書道部の男子。どっか変わった子で、俗世のことにあんまり興味を持ってないみたいな感じなんです。書道以外、注意力も記憶力もほとんどないとは本人談。ゆりえよ…一体こいつの何処に惚れたんだ?ちなみに彼の書は、「相田みつを」さんを連想させるものがありました。

・一橋 章吉 「納得いかね〜」
 ゆりえのしっかりものの弟。姉が頼りなくてだらしがないから、弟は自然とこういう風になっちゃったのでしょうね。みこに好意を持っており、それをほんの少し態度で匂わしているところが、もう初々しくてたまんないですw

・三枝 みこ 「私も、初めて…」
 祀の妹。普通の人間ですが神通力のようなものを持っているようで、八島様の姿を見たり話したりすることも出来ます。で、彼女はその八島様に好意を抱いているようなんですよね。哀れなり、章吉君。

・八島様 「新しい世界に行きたかった」
 来福神社が奉る神様。しかし、田舎の神様で終わることが嫌みたいで家出します。それで、バンドを組むために仲間集めなんてことをしてました。田舎を出て音楽で一旗上げよう…って、お前は何処の夢見るティーンエイジャーだよw つか、こんなんが神様とは世も末だ…

・タマ 「あたしの中の獣が、戦いたがっているの」
 ゆりえの家の飼い猫。途中、貧乏神なんてものが体の中に寄生し、それ以来猫らしからぬ行動が目に付くようになります(会話、二足歩行など)。さらに、その格闘センス(笑)にはもう脱帽でしたね。キャットファイトでは素晴らしきコンボを披露してくれました。



[ランキングへ戻る]

[HOME]

ブログパーツ
inserted by FC2 system