ガンダム Gのレコンギスタ
2014年 全26話


評価 55点

作品解説

 ガンダム Gのレコンギスタ  1(特装限定版) [Blu-ray]
バンダイビジュアル (2014-12-25)
売り上げランキング: 5,424

R.C.1014年―キャピタル・ガード候補生のベルリ・ゼナムは、襲撃してきた謎のMS・G-セルフの捕獲に成功する。そして、特定条件を満たさなければ動かないはずのG-セルフを、ベルリは何故か起動させてしまうのだった。



え〜と、基本的にガノタの私なんですが、このGレコが面白かったかどうかと問われると…正直、そんなに面白くなかったかな(汗)

富野さんの作品といえば、難解で理解しにくい作品も多いのですが、それでも何がしたいのかという筋はこれまでの作品では一応通っていたと思います。
ただ、このGレコについては、正直何がしたかったのかもよく分からなかったような気がします。いや、理解力のある方ならわかったのかもしれませんが、普通に頭カラッポで見ているだけではそれが読み取れず、付いていけなかった(付いていこうという気が起きなかった)んですよね。

まあ、それでも地上にいる間(物語前半)は、主人公・ベルリ君の感情もまだ理解できましたし、それなりに楽しめる部分がありました。
一目惚れしたアイーダにかっこいいところを見せようと奮闘するところはなんか微笑ましかったですし、取り返しの付かないことをやっちまった時の苦悩なんかも理解できました。また、ガンダム史上初?MSの中にトイレが用意されていて、用を足すシーンなんかもあったりして、ある意味興味深く見れたところもありますw

問題なのは宇宙に上がってから…ここからがほんとキツかったですね。
いきなりよく分からん勢力とか出てきて、何処が味方で何処が敵なのか、それぞれの目的は何なのか、もうグチャグチャでサッパリでした。各勢力の目的もそうですが、終盤のベルリ君は一体何がしたかったんだ?アイーダとの関係もなんか妙な方向いっちゃいましたし…

そして、ライバルキャラであるマスク!
クンタラという下級階層民であることに劣等感を感じ、恵まれた出自であるベルリに敵対心を抱いていますが、クンタラとか細かい設定の背景が作中でほとんど語られていないものですから、まったく感情移入が出来ません。むしろ、見方によっては、只の被害妄想が強いだけの痛いキャラにも見えます(クンタラクンタラ言ってるのは、作中ではほんとこいつくらいなので…)。なので、過去のマスクキャラ(シャアやゼクス)に感じた敵の美学、かっこよさというものをまったく感じませんでした。

ただ、MSの戦闘シーンだけは良かったりするものだから、駄作と言い切れないところもあったりするんですよね。後半…話の方はもうサッパリ理解の範疇を超えていましたが、それでも戦闘シーンだけは楽しめました。もうほんとそれだけのために見ていましたねw

ということで、ガノタはもちろん、富野ファンにもなかなかオススメし辛い作品となってます。
ロボットアニメにストーリーなんかいらねえ!かっこいい戦闘だけがあればいいんだ!という人以外はスルーした方が賢明かもしれません…。久々の富野ガンダムということで期待しすぎたかな?



主な登場人物

・ベルリ・ゼナム
 キャピタル・ガード養成学校の候補生。G-セルフを操り、ニュータイプを彷彿とさせるような活躍を披露します。初めて会ったアイーダに一目惚れし、彼女と行動を共にすることでキャピタル・ガードとは敵対する道を歩むことになります。

・アイーダ・スルガン
 アメリア軍の女パイロット。父親が軍の総司令官ということで、皆からは姫様と呼ばれています。正直、戦闘では足手まといのポンコツなので、艦に引っ込んでろと何度か言いたくなったことも…。イマイチこの子のことが好きになれなかったのは、メインヒロイン級の立ち位置ながら彼氏持ちだった…というところが影響してるのかな?

・ラライヤ・マンディ
 G-セルフに乗り、地球に降下してきた少女。ベルリ達が出会った時には既に記憶を失っており、彼女にはどんな秘密があるんだろう?と期待していましたが…。ぶっちゃけ、この子は皆のマスコットとして、ずっと記憶喪失でも良かったかも?何かいつの間にか記憶戻ってたんですけど、前半の姿を見ているとどうも性格に違和感あるし、そもそもがそんな大した秘密も無かったし(汗)

・ノレド・ナグ
 ノレドかわいいよノレドw 正直、アイーダとかどうでも良かったので、後半で“あの事実”が出てきた時には、まさかの逆転勝利フラグが立った!?と思いました。この子についても、わざわざ戦場に出てこなくても、毎回のノルマとして応援(チアリーディング)だけキッチリこなしてくれたら満足なんですけどねw

・クリム・ニック
 アメリア軍の「天才」MSパイロット。確かに戦闘中も目立ってはいましたが、天才らしい活躍を毎回していたかと言われると疑問も残りますねw

・マスク
 正体不明、謎のマスク先輩w キャピタル・アーミィに所属し、MS部隊を率いてベルリ達に襲い掛かってきます。



[ランキングへ戻る]

[HOME]

ブログパーツ
inserted by FC2 system