グリザイアの果実
2014年 全13話


評価 60点

作品解説

 グリザイアの果実 第1巻(ニコ生スペシャルイベント視聴シリアルコード付き初回限定版) [Blu-ray]
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン (2014-12-25)
売り上げランキング: 2,160

私立美浜学園―「訳あり」の5人の女子生徒だけが在籍するこの場所に、6人目の学生・風見雄二が転入することになるのだった。



原作が結構好きな作品なので、序盤の共通シナリオでは動くキャラクター達に興奮し、期待もさせられましたが…
個別シナリオがダメなところが見受けられたのが残念ですね。

1クールの中で5人のヒロインのシナリオを詰め込んでいるものだから、天音を除いて1人あたりの尺が2話…もしくは1話!一体1話で何ができるってんだ?
また、その短い尺の影響を受けて大幅にシナリオ変更されていたヒロインもいました。由美子ってヒロインの中では一番上に名前あるし、一応メインクラスじゃないの?この子のシナリオの造りが最高に酷かったです。スタッフも力を入れているようにはまったく見えなかったし…(ぶっちゃけ、改変前の原作でも一番つまらないシナリオでしたがw)

まあ、この作品の本筋…というか、メインとなるところは天音シナリオだと思うので、そこがキッチリ作られていたら大きな文句は無いんですけどね。
とりあえず、天音シナリオはラストの締めに持ってきていて、尺も4話近く使われていたので、力の入れ所を間違ってはいないです(とは言え、その他ヒロインを力抜いていいわけではありませんが…)

ちなみにその天音シナリオですが、なかなかショッキングな内容となっています。まあ、主人公とか最初から只者ならない雰囲気を出していて、甘っちょろいだけの萌え作品とは誰も思わないでしょうけど、それにしても重過ぎる話が飛び出してきます。一部グロテスクな内容も飛び出してきますので、心の弱い方は注意してご覧くださいw

私も最初はこんな内容の作品とは思わなかったので、天音シナリオに初めて触れた際には良い意味でも悪い意味でもやられてしまいました。
また、個人的にもちょっとHで変態入ってるお姉さんとか嫌いではない(むしろ大好物?w)ので、その辺でも楽しめたと思います。

主人公の過去に何があったか?天音シナリオのラストで生死不明となったあの人がどうなったか?等、まだ明かされていない部分もありますが、そちらは既に続編が決定しているのでその中で描かれるでしょう。続編は共通ルート一本道だと思うので、ハードなシナリオをじっくり楽しみたいものです。



主な登場人物と名言(?)



・風見 雄二(かざみ ゆうじ)
 まさに謎の転校生。彼の持つ常人離れした能力や只者ならぬ雰囲気は、裏側の世界との関わりを想像させます(彼の過去について、詳しい話はまた続編で語られると思います)。訳あり学園の唯一の男子として、悩める少女達の心を開放していく…のか?

・榊 由美子(さかき ゆみこ)
 ビジュアル的にも性格的にも、某ガハラさんを彷彿とさせる彼女。一見すると一番の問題児に見えますが、実際は只の寂しがりやのツンデレであり、他の子が抱えているものと比べると可愛いものなんですよね。そのせいか、個別シナリオが大変残念なことになっていました。この作品は、抱え込んでいるものの重さと面白さが比例していますからね。

・周防 天音(すおう あまね)
 淫乱お姉さんw 明るく元気に見えますが、過去に相当ヘビーな体験をしており、心の中には相当深いものを抱え込んでいます。この子の過去の体験は雄二とも無関係ではなく、続編等でも関わってくる内容になっているのでゲームだとプレイ必須ですね(アニメ版は関係ありませんが)

・松嶋 みちる(まつしま みちる)
 偽ツンデレ。ツンデレキャラはこれまでにも数多く見てきましたが、ツンデレキャラを演じるキャラというのは始めて見ましたねw 一人でツンデレの練習をするというおバカなところが可愛いかな。

・入巣 蒔菜(いりす まきな)
 年下系妹キャラ。幼さが際立って見えますが意外とスペックは高く、みちるなんかより遥かに有能です。こんな子のパパにならなってもいい?w

・小嶺 幸(こみね さち)
 学園のメイドさん。冗談が通じない真面目な性格で、時折恐ろしい行動を取ることがあります。サメが大好きでサメグッズに目がありません。



[ランキングへ戻る]

[HOME]

ブログパーツ
inserted by FC2 system