銀の匙 Silver Spoon(第2期)
2014年 全11話


評価 75点

作品解説

 銀の匙 Silver Spoon 秋の巻 Special BOX(完全生産限定版) [Blu-ray]
アニプレックス (2014-07-23)
売り上げランキング: 4,851



農業アニメ・銀の匙第2期。
今回の内容、起承転結で言うなら「承」辺りかな?それゆえ、そこまで大きな盛り上がりもないし、内容的にも1期のエピソードには劣るように見えたので、前回より少し低い評価を付けています。

1期では、都会に住む我々からすればファンタジーのような田舎生活が描かれており、そんなところにちょっと癒されたりもしました。しかし、この2期ではファンタジーから一変し、生々しい現実を突き付けられたような気がします。
農業で儲けるのは想像以上に厳しく、倒産する可能性だってあるんだというところを見せ付け、経済的な面でもこの世界は生易しいものじゃないぞ!というのをリアルに描いているんですよね。

また、進路に悩む田舎学生が自分の夢を叶えるために何をしないといけないか?となった時、勉強して大学に入らなければならないという結論になったところは、都会だろうが田舎だろうが結局一緒なんだなぁ…としみじみ思いました。

ということで、今回は何だか前期とは違う印象を受けましたね。
前期は導入部ということで、農業自体の厳しさと楽しさを描いていましたが、今回はその農業を行う上での様々なシガラミを描き、また違った面での厳しさというのを見せてくれたように思います。
やはり、人間社会で生きていく上でお金は相当のウエイトを占めるものであり、夢だけでは食っていけないのだと。シビアですけれど、これが真理なんですね。

あと今回ですが、主人公・八軒の近しい友人2人に将来を左右するような動きがあったので、そろそろ次クール当たりで八軒自身の将来についても何か見えてくるのかな?
つか、彼らはまだ一年生なので、これから色々な経験をしていき見解を広めていくのでしょう。この時期で、そんな明確な将来を見据えていた奴なんて、当時の私のクラスメイトにはいませんでしたからね。(まあ、進学を目的とした普通科高校だったのでw)



主な登場人物と名言(?)
1期・レビューにて紹介



[ランキングへ戻る]

[HOME]

ブログパーツ
inserted by FC2 system