巌窟王
2004年 全24話


評価 80点

作品解説

 巌窟王 Blu-ray BOX
巌窟王 Blu-ray BOX
posted with amazlet at 11.05.29
メディアファクトリー (2011-08-24)
売り上げランキング: 656

パリの貴族の息子・アルベールは、謎の紳士モンテ・クリスト伯爵と出会うことになります。徐々にモンテ・クリスト伯の虜になっていくアルベール…しかし、彼こそがアルベール達の幸せを奪う復讐者だったのです。


私は原作のことはまったく知らないのですが、このアニメ単体で見た時、非常によく出来たものだと思いました。
聞くところによると、原作から結構アレンジされているみたいですね。元々は伯爵が主人公で、復讐する側の視点で描かれているらしいのですが、こちらはアルベールというキャラが主人公となっており、復讐される側…その子供の視点から描かれています。
初めは少年の憧れとして圧倒的なカリスマ性を見せる伯爵ですが、その裏では着々と自らの計画を進めていき、少年が気付いた時には己の周り全てが彼の魔の手によって蝕まれています。自分が信じていた者に裏切られ、大切なものが次々と壊れていく…思春期の青年が経験するのはあまりにも辛い経験です。この作品ではそんなアルベールの心の機微が上手く描かれており、彼に感情移入して見ることが出来ました。原作にこのアルベールというキャラがいたのかどうか知りませんが、伯爵と心を通わし、その本当の心を引き出していく彼の存在は、間違いなく不可欠なように思えましたね。
一応、この作品が伯爵の復讐物語である以上、その中心にくるのは伯爵自身と直接の復讐対象であるアルベールの親達なんですが、先述したとおりにアルベールはいいスパイスになっているし、さらに彼の友人達もいい具合に絡んでいました。アルベール、フランツ、ユージェニーの関係性も見ていて面白かったです。特にフランツ君は良かったな〜こいつ大好きw
それにしても、このアニメは色合いがこれまでに無いような独特なものでした。とても美しく、何処か幻想的な雰囲気すら醸し出し、ある種の芸術作品でも見てるような気分にさせられました。この新しい試みも評価できると思いますね。映像・ストーリー共になかなかにクオリティの高い作品で満足のいくものでした。



主な登場人物と名言(?)

・アルベール 「人の命より大事なものって何なんだよ!」
 伯爵に憧れる貴族の青年。しかし、愚直なまでに真っ直ぐな性格の彼は、伯爵の裏側にある負の感情や裏に渦巻く陰謀にはまったく気付いていません。崇拝する伯爵の本性を知った時、彼は一体どうのような行動を取るのでしょうか?

・モンテ・クリスト伯爵 「全てを奪い去られた者の絶望を、お前にやろう」
 人々を惹きつけるカリスマ性と莫大な富を持つ謎の伯爵。その正体は、かつてアルベールの父親達に無実の罪で投獄させられたエドモン・ダンテスという男でした。自分の中に巌窟王を受け入れることで生き延びた彼は、復讐のためにアルベールに近づいてきたのです。果たして彼の復讐の行方は…?そして、彼の心が癒されるときは来るのでしょうか…?

・フェルナン 「だからお前は、昔っからどうしようもない甘チャンだって言うんだよ」
 アルベールの父親。かつて、エドモン・ダンテスを罠にはめて、彼から愛する女性を奪った男です。なんだかんだで、こいつが一番の悪人のような気がしますな〜(汗)

フランツ 「人を愛するってどういうことなんだろうな?」
 アルベールの親友。彼のことをいつも気に掛けて様々な助言などを与えてくれます。ほんと彼はいい奴でした。そして、この作品で最も熱いキャラでしたね〜。自分のこと以上にアルベールを心配する彼の姿を見ていると、何か特別な感情を抱いているのでは?と思わされましたが…腐女子の格好の的になりそうだw

・ユージェニー 「あなただけのために弾くから」
 アルベール、フランツの幼馴染。そしてアルベールとは許婚の仲です。それは親に決められたものでしたが、お互い心の中では相手のことを大切に思っていました。しかし、アルベールの家がピンチに陥っていることを知った父親がその婚約を解消させ、金目当てに無理矢理カヴァルカンティと結婚させようとします。このオヤジほんと最低でしたよ。

・ペッポ 「バイバイ…」
 ルナでアルベールが出会ったカマです。見た目は美少女なので、ウブなアルベール君はすっかり騙されてしまいました。後にアルベール家のメイドさんとして雇われます。

・エデ 「私は、愛する人をあの時のように失いたくない」
 伯爵に付き添う美少女。とある理由から伯爵に拾われ、彼と行動を共にしています。彼女もまた復讐のために生きようとしますが、伯爵が闇に落ちていく姿を見て苦悩するのでした。

・アンドレア・カヴァルカンティ 「君に未来を知る勇気があるのか?」
 伯爵に拾われた元囚人。富豪の貴族になりすまし、ユージェニーの家に近づきます。かなりキてる奴でしたねー。この作品で一番ムカツク奴でしたよ。ちなみに彼の出生にはある秘密が隠されていました。



[ランキングへ戻る]

[HOME]

ブログパーツ
inserted by FC2 system