カウボーイビバップ
1998年 全26話


評価 80点

作品解説

 COWBOY BEBOP Blu-ray BOX (初回限定版)
バンダイビジュアル (2012-12-21)
売り上げランキング: 43

賞金稼ぎのスパイクとジェットの2人はビバップ号に乗り、太陽系全域にまで拡大した人類の生活圏の中で、賞金首の情報を得ては日々それを追っていくのだった。


一言で言うなら、カッコ良くて渋いアニメ。昨今乱立しているような、美少女が一杯出てくるような作品とは大きく異なり、まさに大人の漢をシビれさすアニメと言えます。とにかく、この作品は醸し出される雰囲気がいい!そこんところを楽しむのがベストな見方でしょう。
ほんと、この作品は雰囲気作りというのが非常に上手かったです。キャラクターの見せ方一つとっても演出面がよく出来ていますし、あとジャズ調の菅野よう子さんの曲がまた超イカス…世界観にマッチしていてグッジョブですよ。この作品は、ほんと菅野さんのサウンドがもたらす効果というのが非常に大きく感じられます。この音楽でなければ、多分ここまでの評価にはなっていなかったことでしょうね。
話の方は基本的に1話完結で、シリアスとギャグとが上手く混合された作りになってます。個々のエピソードはなかなか興味深く、アクションシーンの出来栄えも良いので、毎回いい味が出てました。よく言われていることですが、ルパンが好きな人ならきっと楽しめることでしょう。
ただ、視聴者の感じ方によっては物足りないと思うことがあるかもしれません。雰囲気作りのため演出にはこだわりが窺えるのですが、それが淡々として映るようなところもあって、誰もが盛り上がっていける内容かと言えばそうとは言い切れないんですよね。
さらに、物語の構成(ストーリー性)にも少し気になる部分があります。何かどうでもいいような話が多い割には、キャラクターの過去の掘り下げ等の重要な部分の描写が少ないので、詳しい背景というのが不鮮明なままです。敢えてそうしているのかもしれませんが、せめて主人公であるスパイクの過去くらいはもうちょい深くやってほしかった…一応、ここの流れの話が物語の主軸となっているので、しっかり見せてほしいという気持ちがあります。この部分も、物足りなさに繋がるかもしれません。
まあ、ダメ出しもしましたが、相当レベルの高い作品だというのは間違いないです。いい作品だからこそ、色々と欲も出てきちゃうんですよね。もう少しあそこが良ければ、文句のつけようが無いのになぁ〜って。
とりあえず、この雰囲気にマッチした人にとっては、最高にイカスアニメになることでしょう。



主な登場人物と名言(?)

・スパイク・スピーゲル 「死んだ女のために、出来ることなんて無いさ」
 もさもさ頭の賞金稼ぎ。ソードフィッシュという戦闘機を操り賞金首を追っていますが、体術の方もなかなかで、かの有名なジークンドーの使い手です。過去にレッドドラゴンというマフィアに所属していましたが、そこで何かがあったようで今は足を洗っています。しかし、「ビシャス」と「ジュリア」という名には過剰な反応を…

・ジェット・ブラック 「女はすぐ裏切るが、男は義理に生きるもんだ」
 ビバップ号の船長であり、スパイクの相棒のイカついおっさん。元は警官だったらしいのですが、賞金稼ぎになってからもその時の人脈をフルに生かして、色んな情報を得てました。趣味は盆栽…シブイぜぃ。つーか、どうも年齢以上に老けてるイメージなんですよね。頭の方もすっかりハゲてますし…(笑)

・フェイ・ヴァレンタイン 「女は生きてるだけで偉いんだから」
 金にガメツイ、ふ〜じこちゃ〜〜ん的な女性。何でも莫大な額の借金があるみたいで、それの返済に追われているようですね。実は過去の記憶を失っており、自分が何者なのかも分かっていません。

・エド・チブルスキー 「浪速ぶしぶしかつおぶし〜♪」
 見かけは掴み所の無い性別不詳の子供、しかし実際は天才ハッカーだったりします。大人な空気を持つキャラが多い中で、一人だけ言動がメチャメチャ浮いてて、まさに異彩を放ったキャラでしたね。ちなみに、この人のモデルは作品の音楽を担当している菅野よう子さんだと言われています。菅野さん…クールな天才ってイメージだったのに、そんなキャラだったのね!(汗)

・アイン 「ワン」
 犬です。けど、こいつも一応ビバップ号のメンバーでレギュラーなんだよな。なんでもデータ犬といって、物凄く頭が良くて価値の高い犬らしいのですが、メンバーは誰もそのことに気付いてません。ただのペット状態です。

・ビシャス 「いつか言ったはずだスパイク、お前を殺せるのは俺だけだと」
 レッドドラゴンの幹部。野心を持つ冷徹な男で、邪魔になるものは自慢の刀で斬り捨ててきます。スパイクとは浅からぬ因縁を持っており、俗に言うラスボス的な存在ですね。

・ジュリア 「これは…夢ね」
 スパイク、ビシャスと訳ありの女性。現在は行方不明です。



[ランキングへ戻る]

[HOME]

ブログパーツ
inserted by FC2 system