学戦都市アスタリスク
2015年 全12話(1期)
2016年 前12話(2期)


評価 60点

作品解説

 学戦都市アスタリスク 1 (完全生産限定版) [Blu-ray]
アニプレックス (2015-12-23)
売り上げランキング: 23,179

行方不明の姉・遥の足跡を追い、星導館学園へとやってきた天霧綾斗は、そこで出会ったユリス=アレクシア・フォン・リースフェルトと共に、星武祭へと挑むことになる。



一言でいうと、つまらない方
(何と比べてか?というところに関しては、こちらのレビューを参照ください)

ほんと、何でこっちを2クールやったのか…。しかも、2クール目のラストもトーナメントが終わって大団円〜ではなく、新たな敵…次のトーナメントを匂わしながらの微妙な終わり方なんですよね。
あわよくば、また続編を…と考えてのことなのでしょうか。

まあ、いきなり酷評をしましたが、別にそこまで駄目なアニメというわけではありません。テンプレ通りの普通の作品です。
ただ、同時期にやっていた似た作品が割と面白かったので、そちらとの対比でつまらなく見えているだけだと思います。

内容に関しては、特に語ることはありません(…いや、マジで)。毒にも薬にもならないとはまさにこのことですね。
主人公はトーナメントを勝ち進んでいくわけですが、それがタッグトーナメントというところが、ほんの僅かだけこの作品の特色を出しているのかな?
(まあ、主人公のパートナーであるユリスは、別にいてもいなくてもさほど影響していませんがw)

キャラについては、綺凛ちゃんと生徒会長が好きでした。
綺凛ちゃんは可愛いのはもちろん、彼女の動き…剣捌きがかっこいいので、見ていて戦いが面白い。そこが一番重要なポイントですね(決してロリ巨乳というところではありませんよw)
生徒会長は腹黒なところがわりかし好きw けど、他のヒロインに比べていまいち目立っていなかったのが残念かな?まあ、彼女は今回戦っていませんからね。

あとのキャラについては、特に…というところです。
致命的なのは、主人公とユリス(メインヒロイン?)にまったく魅力を感じなかったところ。ユリスはほんと、戦闘要員としても萌え要員としても使えないな〜。


[ランキングへ戻る]

[HOME]


ブログパーツ
inserted by FC2 system