パンプキン・シザーズ
2006年 全24話


評価 60点

作品解説


戦争が終わっても、帝国の治安は一向に良くはならなかった。そんな中、戦災復興部隊パンプキン・シザーズは、各地へと赴いて民衆を助けるための様々な任務をこなしていくのであった。


プロパガンダ的な意味合いの陸情3課(パンプキン・シザーズ)は、周りからはお祭り部隊と呼ばれるお気楽な集団。しかし、理想に燃える隊長アリスの熱意が仲間達にも伝わり、その活動内容は段々と大きくなっていくのでした。
けれど、そうやって民衆に触れていけばいくほど、どうしようもない現実というものを思い知らされ、彼らは戦災復興というものの難しさを改めて感じていきます。さらに戦災復興を行う障害として、『銀の車輪』という謎の組織が現れ、彼らの前に大きく立ちはだかってくるのでした。
つーわけで、シリアスな話がメインとなりますが、その合間合間にはちょっとしたギャグとかも挟んでくれてます。
しかし、これまた中途半端なところで終わったもんですよ。まあ、原作付きの作品は一区切りついたところで終わるものも多いのですが、これはあんまり区切りもよくありません。銀の車輪との戦い、戦災復興もこれからが本格的な始まりであり、この後ようやく面白くなるんだろうが〜って感じです。
あと、最終エピソードが無駄に長かったのも気になりました。まあそれなりに熱いシーンもありましたが、話自体がそれほど大したものでもなかったので、私はてっきりこのシナリオの後にラストを締めくくるようなエピソードがあるもんだとばかり思ってました。
なのに、話をいつまでも引っ張る引っ張る…そして、これが最終回なんだっていう自覚の無いまま、なんか唐突に終わっちゃいましたよ。悪の組織と決戦を行うわけでもなく、敵の重要人物を倒すでもなく、中ボスにも満たないような小悪党を成敗しただけ(しかも、その結末にも裏があって相当煮え切らない)という何とも微妙なところでね。これにはちょっと辟易とさせられました。
ということで、テーマとそのストーリー自体は悪くない作品なのですが、その中途半端さがひじょ〜に気になりました。果たして第2期はあるのでしょうか…?(むしろ、無いとヤバイ)



主な登場人物と名言(?)

・アリス・レイ・マルヴィン 「臆さぬなら、かかってこい!」
 突貫少尉(笑)。生真面目で一本気な性格ゆえ、時に暴走することもありますが、それも正義のため。悪を倒すためには、どんな無茶でもかましてくれます。貴族の公女でもあり許婚なんかもいるのですが、自分の本分は陸情3課の隊長だというのを譲りません。剣の腕にも優れ、ヒロインというよりはヒーロー的な存在ですね。で、普段のオーランド伍長がヒロインw

・ランデル・オーランド 「ええ…まともじゃない
 傷だらけのデッカイ体…まるでフランケンみたいな男です。根は臆病で優しい男なんですが、一度戦闘モードに入ると化け物度全開でやけに怖い…。それもそのはず、かつては901アンチタンクトルーパーという人間が戦車に立ち向かうという無謀な部隊に所属し、かなり無茶をやってたようです。ランタン付けたら自分自身もスイッチオン!

・オレルド 「死ぬ気はねえ。だが、死なせる気はもっとねえ」
 見た目は軽薄な男で、女性を次々と口説いている女好き。けど、色々な状況下で能力を発揮する汎用性の高い奴でもあり、意外にもイイ男な一面を見せるところが多かったです。むしろ、アリスやオーランドといった主人公連中より決めてくれる場合もあり、途中まではこいつが主人公?なんて思ったりもしましたよ。この作品の登場人物の中では個人的に一番好きですね。

・マーチス 「人の弱みにつけこんで、そんな生き方楽しくないだろ!
 オレルドとコンビを組んでるメガネ君。隊員内で唯一の常識人であり、オーランドの正体に疑問を覚えてそれに探りを入れたりもします。実は、無類のオッパイ好きで、巨乳と聞けばキラリとメガネが光るぜ!

・ハンクス 「ハッキリ言って異常だぜ。おめえのその戦闘能力は…
 陸情3課課長。結構有能な上司ですね。もうちょい力があり、色んなところに独自のコネから圧力でも掛けられるようにでもなれば、荒巻さんクラスに昇格ですよ。

・ステッキン 「マー君とは、上司部下である前に友達ですから」
 マーキュリー号(犬)をこよなく愛すドジッ子曹長。しかし、事務処理に関しては、極めて特殊な能力を持っています。つっても、こいつについては踊ってた印象が一番強いw

・レオニール・テイラー 「捕まえましたよ、我が姫君」
 アリスの婚約者。しかし、もう胡散臭さが漂いまくりです。何処でその正体を見せてくれるんだ〜と、登場時からずっと待ち構えていましたよ。

・ミュゼ・カウプラン 「もう必要がないわ」
 カウプラン機関の女性主任であり、オーランド伍長を陸情3課に推薦した人物。901ATTなどに関係があるようですが…イマイチ何がしたいのかよく分からんかった。



[ランキングへ戻る]

[HOME]

ブログパーツ
inserted by FC2 system