放浪息子
2011年 全11話(TVオンエア版)


評価 80点

作品解説

 放浪息子 1 [Blu-ray]
放浪息子 1 [Blu-ray]
posted with amazlet at 11.04.10
アニプレックス (2011-04-27)
売り上げランキング: 547

女の子になりたい男の子・二鳥修一と、男の子になりたい女の子・高槻よしの。2人は成長による体の変化に悩んだり、周囲とのすれ違いに傷つきながらも自分の生き方を模索していく。


2011年冬アニメのダークホース。女の子になりたい男の子(と、男の子になりたい女の子)の話ということで、最初はイロモノ的な扱いで見ていたのですが…見終わってみると、想像以上に綺麗にまとまって良い作品でした。
自分の性に悩む主人公というと、どうしても内容的に重々しい感じになるように思っていたのですが、作品全体の雰囲気が爽やかで淡い印象だったので、毎回見終わった後に清涼感のようなものを感じました。そこには、作画のタッチやEDの歌も影響しているでしょう。
そして、同原作者の作品である「青い花」と比べた時、放浪息子は主人公(二鳥くん)が同性愛者ではないというところが見易かったですね。もしこれがBL作品だったら、さすがに私も見辛かったです。なんだかんだで二鳥くんは女子からモテていて、ハーレム系っぽいところもある作品なので、男性視聴者からも普通に受け入れられると思います。また、女の子が可愛いのもGOODですね。ツンデレのさおりんとクーデレのあんなちゃん…どちらも高レベルのデレ属性を持っており、巷の萌えアニメなんて目じゃありませんよw
まあ、実際に女の子になりたい男の子が、女の子を好きになるのか?ってところはよく分からないとこなんですけどね。そういう細かいところも見ていくと、性同一性障害を真剣に深堀しているわけではなく、その性質の上っ面だけを描いているようにも思います。ただ、アニメとして見るならこれくらいがちょうどいいし、二鳥くん自身も思春期のど真ん中で自分のことがまだよく分かっていないところもあると思うので、こういう曖昧さを残した描き方が良いのかもしれません。
あと気になったのは、この作品って気付かないうちに時間が飛んでることがあるんですよね。しかも、その飛んだ間に結構重要なことが起こってたり…。まあ、原作の段階からこんな感じなので、アニメの尺がどうこうという問題ではないのですが、何気なく見ていてビックリすることもありました。
ちなみに、この作品は原作の途中(中学生編)から始まったものであり、最初は人間関係が分かり難いかもしれません。さらに、原作はこのあともまだ続いており。アニメのラストでは二鳥くんが吹っ切ったような描写があったのですが、原作ではそこが吹っ切れていないセリフになっているんですよね。今回のアニメでは、二鳥くん(男性主人公)のことはよく描写されていたのですが、女性側の主人公というべき高槻さんの掘り下げは少なかったので、今後原作で二鳥くんのさらなる葛藤を描くと同時に、高槻さんにも焦点を当てていって欲しいです。



主な登場人物と名言(?)

・二鳥 修一 「女の子って何でできてる?」
 女の子になりたい男の子。可愛い格好をするのが大好きで、休日は女装して出かけたりもしています。まあ、自分の容姿がそれだけ可愛かったら、そういうことも思っちゃうのかなぁ〜?ただ、男で可愛いが通じるのは中学生まで。この先は魔の声変わりが待っており、二鳥くんもそのことを気にしていました。さらにリアルな観点から言うと、段々と体毛も濃くなっていくでしょうね…作中ではそこまで言及されていませんでしたが。

・高槻 よしの 「もっと自由にできたらいいのに
 男の子になりたい女の子。背が高くボーイッシュで、休日は男装して二鳥くんとデートをすることもありますが、どちらも周りからは気付かれていません。…恐るべし、性別反転デート!自由奔放に振舞うちーちゃんに憧れているところがあり、自分も彼女のように学ランを着て登校したいと思っていますが、リボンをネクタイに変えて登校するのが限界みたいです。

・千葉 さおり 「皆嫌い…大嫌い」
 二鳥くん、高槻さんの小学校時代からの友人。ただし、とある事情で現在は二人とギクシャクした関係にあります…この辺、アニメは小学生編を飛ばしているので分かり難いかも(単純に言うと、千葉さんは二鳥くんが好きだけど、二鳥くんは高槻さんが好きなので振られたと)。基本、周りに対してはかなりキツイ性格なのですが、二鳥くんと二人の時などはデレますw さおりんかわいいよさおりん!

・佐々 かなこ 「難しいこと考えると、頭痒くなります
 二鳥くん達の小学生時代からの友人で、ギクシャク関係にある彼らの間を取り持つ苦労人。その明るく誰からも好かれる性格ゆえ、一種の清涼剤のようにも思えますね。さささんもかわいいよさささんw

・有賀 誠 「ドキドキでドキドキを消す!」
 二鳥くんの数少ない男の子友達。二鳥くんと同様に女の子になりたい男の子ですが、彼の場合は男の子が好きだから!と二鳥くんより動機がはっきりしているホンモノなんです。ただし、容姿はそんなに可愛くないので、可愛い二鳥くんに対してコンプレックスを抱いています。

・更科 千鶴 「ちーちゃんは喧嘩強いんだぞー!」
 クラスの変な人ランキングNo.1に輝いたこともある変な人w 女子ですが、始業式に学ランを着てくる等のとんでも行動を取ります(ただし、高槻さんと違って男の子になりたいわけではなく、あくまでその時の思いつきや気分)。いい意味で言えば、何にも縛られない自由人ですが…(汗)

・末広 安那 「ありがとう。…それで?」
 二鳥くんのお姉ちゃんの友人でモデル。一見、キツイ性格で取っ付きにくそうに見えますが、本当の中身は純で優しい女の子。あんなちゃんマジかわいいよあんなちゃんw 二鳥くんも、初めは彼女に対して苦手意識を持っていたようですが…。



[ランキングへ戻る]

[HOME]

ブログパーツ
inserted by FC2 system