ひぐらしのなく頃に解
2007年 全24話


評価 75点

作品解説

 ひぐらしのなく頃に解 DVDセット 1
Frontier Works Inc.(PLC)(D) (2008-01-25)
売り上げランキング: 42297

ひぐらしのなく頃に第二期シリーズ。ちゃんと「解」が製作されてよかったですよ。もし推理ものを中途半端な状態のままで終わらせてたら、評価的にはカス以下の扱いになりかねないですからね。
今回、いきなり解答編から入るわけではなく、前作の最終シナリオである罪滅し編の後日談や、オリジナルエピソードを挟んできました。まあ、別にそれらはあっても無くてもどっちでもいいような気もしましたが…(汗)
それで、ここまで色々謎を吹っかけてきて、いよいよその種明かしということですが、ぶっちゃけこの作品を推理ものという枠で捉えるのは少し違うような気がしました。何故なら、作中ではファンタジー要素が絡んでいて、まともな推理ものとして見たらかなり邪道な部分もあるんですよね。だから、そういうジャンルにこだわるのではなく、あくまでこれは一つのエンターテイメントとして楽しむのが正しいのでしょう。
普通のミステリーは最後に謎が明らかになって終了しますが、この作品は答えが出た後も物語は続きます。というのも、謎の解決というところが最終目標ではなく、運命に立ち向かうというのが真に目指すべきところだからです。
このことからも、この作品のコンセプトが謎解きだけをメインとしたミステリーではないというのを表していると思います。終盤、答えが分かってからの主人公達の絆という部分にも注目してください。結構熱いところなんかもあるんですよね。.
それで、不満点の多かった前作に比べると今回の完成度は上がっていたと思います。作画面、シナリオ面共に良くなっていました。ただ、やっぱり駆け足な部分があるし、盛り上がるべきところの演出もいまいちだったりするんですよね。そして終盤…原作のいいシーンを何故カットする!?アニメスタッフは見せ場を全然分かってないよ!
まあ、これ単体で見たら決して悪いものでは無い(むしろ、なかなかよく出来ている)のですが、個人的な心情としては若干納得いかないところもあり、名作とまでは言い難いように思えるんですよね。
ていうか、既に3期が決定ですか…物語は完結してるのにまだやるか!?そんなのやるくらいなら、とっとと「うみねこのなく頃に」の製作準備をしてほしいんですけどw


【各シナリオレビュー】
※以下ネタバレしてます

罪滅し編の後日談(第01話)
罪滅し編ラストから30年後の話

〜厄醒し編〜(第02-05話)
〜皆殺し編〜(第06-13話)
〜祭囃し編〜(第14-24話)




[ランキングへ戻る]

[HOME]

ブログパーツ
inserted by FC2 system