ハヤテのごとく!!(第2期)
2009年 全25話


評価 65点

作品解説

 ハヤテのごとく!! 2nd season 01 (初回限定生産) [Blu-ray]
ジェネオン・ユニバーサル (2009-08-21)
売り上げランキング: 13260


ハヤテ第2期。1期のようなぶっとんだパロネタは控えめで、主に原作準拠のラブコメ展開が繰り広げられました。おそらく、1期が好きだった人には少々物足りなく思え、1期が苦手だった人には好意的に映るのではないでしょうか?
個人的には、点数にも表れていますが1期の方が好きでしたね。あのピー音を連発するぶっとび具合こそが魅力に感じていたので、それが落ち着いてしまったら何処にでもありそうな普通のラブコメに見えてしまいましたから。突き抜けた個性がなくなり、萌えという名の大海原に沈没していった印象です。
で、今回は完全にヒナギクがヒロインだと言ってもいいでしょう。まあ、下に貼り付けてある人気投票の結果からも、こうなるのは仕方ないのかな?(他ヒロインを圧倒しすぎでワロタw) けど、EDまでヒナギク色に染めるのはやりすぎでしょう。なんかもう、ナギとか完全にそっちのけ感がありますよね(汗)
まあ、自分もヒナギクが一番好きなキャラなんで、本来なら喜ばしいことなのかもしれませんが、ここまであからさまにプッシュされると逆に引いちゃうところもあったり…。何か、製作側のヒナギクさえ出しときゃ間違いないだろ…的な思惑を感じ取ってしまって、どうも素直に楽しめないんですよね。
自分の理想としては、あくまでメインヒロインはナギで見せ場も一番多いけど、合間にちょこちょこ出てくるヒナギクが圧倒的な魅力をひけらかしてくれる…というのがベストなんです。これが行き過ぎて、ヒナギクの方がメインになって毎回目立った活躍をしてくると、ありがたみが薄れるというか、ちょっと冷めてくるというか…。自分ひねくれ者ですからw
とりあえず、マイナーネタ満載の1期を休日の朝に放送して、落ち着いたラブコメ路線の2期を深夜に放送するのは間違ってるでしょ。どう考えても、逆だと思うんだぁ。
あと、いずれ3期もやりそうな雰囲気。


〜おまけ「#14で発表された第二回人気投票」〜

1位 桂 ヒナギク 4185票
2位 マリア 1814票
3位 三千院 ナギ 1776票
4位 綾崎 ハヤテ 1366票
5位 謎の少女(アーたん) 1008票
6位 瀬川 泉 905票
7位 西沢 歩 888票
8位 愛沢 咲夜 881票
9位 春風 千桜 705票
10位 鷺ノ宮 伊澄 437票



主な登場人物と名言(?)
1期・レビューにて紹介



[ランキングへ戻る]

[HOME]


ブログパーツ
inserted by FC2 system