花物語
2014年 全5話


評価 65点

作品解説

 花物語 第一巻/するがデビル(上)(完全生産限定版)(Blu-ray Disc)
アニプレックス (2014-09-24)
売り上げランキング: 31



<物語>シリーズ セカンドシーズンのラストエピソード。
まあ、セカンドシーズンとしてのラストは恋物語なんですが、アニメはこちらが最後になっちゃいました。多分、時系列的な要因を考えてのことなんでしょう。(恋物語で生死不明になった人物の結末が、この花物語で明かされてたりもしますしね)

ちなみに、この花物語はセカンドシーズンで最も後の時系列というだけでなく、まだアニメ化のされていないサードシーズンを合わせても、現時点(2014.9月)で最も未来の時系列となっています。阿良々木くんが大学生になっているのって、これだけなんですよね。
なので、こいつは本編の流れから外れた外伝的な位置付けのエピソードとして、私は認識しています。

ただ、正直言って…点数からも分かるかもしれませんが、私自身はこのエピソードが他のと比べてそこまで好きではありません。
何故かと言うと、メインキャラが卒業してしまって登場人物が少なく、いつもの会話劇が無いからです。主に会話しているのは、神原と今回限定のゲストキャラくらいで、そのゲストキャラには特別魅力を感じられず、それほど面白味が無いんですよね。
まあ、神原が好きならそれでも楽しめたと思いますが、私にとって彼女は化物語ヒロインランキング(個人的)で堂々最下位に位置しているので、やはり楽しみ辛いです。話もなんか妙にシリアスですし…

ということで、本編にもそれほど影響のあるエピソードでもないし、よっぽどの神原好き以外は飛ばしちゃってもいいかもしれません。
まあ、やたらと胡散臭いアノ人も出てきて、また違った一面を見せてくれたりもしますので、そこのところは案外見所かもしれませんが…



主な登場人物と名言(?)
1期・レビューにて紹介



[ランキングへ戻る]

[HOME]


ブログパーツ
inserted by FC2 system