はなまる幼稚園
2010年 全12話


評価 70点

作品解説

 はなまる幼稚園1 [Blu-ray]
キングレコード (2010-03-24)
売り上げランキング: 1306

「はなまる幼稚園」の入園式当日…新任早々寝坊をした土田は、道ばたに立っている小さな女の子と出会う。


GAINAXはとんでもないとこに手を出してきましたねぇ。かつて、小学生の可愛らしさを愛でるというアニメがありました。しかーし、こいつはそのさらに上をいく(下をいく?)もの…ズバリ幼稚園児を愛でるアニメです。
こいつらほんと、ちょこまか動き回って可愛らしいんですよね。世間一般でいう“萌え〜”て感情とはまた別次元であり、なんつーか父性に目覚めるって感じ?邪な感情を一切抱くことなく、眺める時の心は紳士のそれですよw
とは言え、登場人物は別に幼稚園児だけではありません。ママさんあり、幼稚園の先生あり、妹あり…ええ、こいつらになら何を妄想しても許される(年齢的にw)と思うので、どれでも好きなのに萌えてください。オススメは妹かな?彼女の破壊力はエヴァでいうポジトロンスナイパーライフル並です。ATフィールドだって貫きますよ!
内容的には日常ものとなっていますが、恋愛要素も少々絡んでいましたね。そう、幼稚園の先生と園児の恋愛が…w
てのは冗談というか、あくまでお遊び程度のものです。本命は幼稚園の先生同士の恋愛模様…まあ、つっちーの一方通行なんですけどね。物語後半はこっち系の話がピックアップされていました。
ただ、この先生同士の話ってのが曲者…彼らがメインとなることで、せっかくの園児の可愛さがそれほど生きてこない印象もあります。そういうことから、前半は作品の魅力満点で良かったと思うのですが、後半は少々パワーダウンしてる気がしました。恋愛模様についても割とありきたりで、これは多分決着付きそうにないな…と思っていたら案の定w 2期も十分可能な流れですね。
あと、この作品の凄いところはEDが毎回違うところです。その回の内容に沿ったEDが流れ、これには驚かされました。GAINAXの本気を見ましたよ。



主な登場人物と名言(?)

・杏(あんず) 「つっちーのお嫁さんになります」
 はなまる幼稚園さくら組の女の子。担任である土田のことが大好きで、毎日熱烈なアプローチを繰り返しています。山本先生は恋のライバルですが、優しい彼女に対して敵対心を抱けずに、山本先生のことも大好きです。

・柊(ひいらぎ) 「それが大人のマナー
 さくら組の女の子。非常に大人びており、幼稚園児とは思えないほどの幅広い知識を持ってます(ある意味、土田よりもw)。そういうことから、杏によく恋のアドバイス(?)もしてました。コスプレが好きなようで、ほぼ毎回何らかの衣装を着ています。

・小梅(こうめ) 「抱いて!
 さくら組の女の子。恥ずかしがりやで大人しい子なんですが、大胆なセリフを(訳も分からず)言っちゃうこともw

・土田 直純 「好きって気持ちは、何より強いんだから!」
 はなまる幼稚園さくら組の担任の先生。杏からの熱烈なアプローチをかわしながら、自分は山本先生にアピールしています。かなりのゲーマーであり、仕事中に園児達と一緒にゲームをしているようなところも見受けられました。基本だらしないので、一部の園児達から舐められてるようなところも…(汗)

・山本 菜々子 「とっても素敵です」
 土田が恋する幼稚園の先生…なんですが、ぶったけあなたは何処の灯里ですか?このボイスで素敵とか言わせるのは反則でしょうw しかも、恋愛に疎い天然娘という性格的も被ってるんですよね〜。土田からのアプローチを無意識のうちにことごとくスルー、もはやこの天然さは罪だw

・桜(さくら) 「どんな手を使っても、ママが結婚させてあげる」
 杏の母親で土田の先輩。高校生の時に、教師と恋をしてそのままゴールインしちゃったそうです(いわゆるデキ婚w)。昔、土田が彼女に好意を寄せていたような描写もありましたが、実際のところはどうだったんでしょうね?

・土田 さつき 「お兄ちゃんのバカバカバカ
 土田の妹。ツンデレでブラコン…もうこの二つの要素だけで無敵だろ?しかも、料理が得意で家庭的…3次元にこのスペックを持った妹は、果たして存在するんだろうか?w



[ランキングへ戻る]

[HOME]


ブログパーツ
inserted by FC2 system