僕は友達が少ないNEXT
2013年 全12話


評価 60点

作品解説

 僕は友達が少ないNEXT 第1巻 【 プレミアムイベント応募券封入 】 [Blu-ray]
メディアファクトリー (2013-03-27)
売り上げランキング: 2,501

1期の続き。まあ…私はこの作品嫌いじゃありません。ヒロインは皆可愛く、ラブコメとして押さえるべきところは押さえつつ独自の路線で話を展開させ、特に不快感無く安心して見られますから。ただ問題なのは、何故こんなところで終わってんだ?というところに尽きるでしょうね。
2期は、友達云々よりも恋愛関係が進展していく流れになり、終盤はヒロインの一人が自分の気持ちを告白して少しシリアスにもなるのですが、主人公がヘタレすぎて結局何の結論も出さないまま終わってます。…はっきり言って、これはあかんでしょう!こんなもやもやが残るところで放置されて、我々視聴者は一体どうしろと…(汗)。続編が確定されている漫画や小説ならここで切ってもいいと思うのですが、アニメしか見てない人にとって、ここで切られるのは死活問題ですよ。確実に続編が製作されるというならまだしも、そんな保障が何処にも無い状態なのにこんなところで切るなよな…。
ということで、この2期単体で見た時、あまり褒められる構成ではありませんでしたね。終盤、自分でシリアスな流れを作ったんだから、それなりにまとめてから完結してくれ。これならまだ、いつも通りの日常でぐだぐだ終わってた方がマシでしたよ。そういえば、1期の時もラストにちょっとしたインパクトを持ってきてたのですが、特にそれを回収することなく何となく終わってるんですよね。ラストに盛り上がりを作るのは重要とは思いますが、何の目算もなくただ盛り上げればいいってものでもないぞ。
まあ、良かった点を挙げるなら、1期では一番いらない子だと思っていたヒロインの一人・理科が今回大活躍してたところでしょうか。なんか前半から毎回のように髪型とか変えるし、やたら小鷹に突っかかり存在をアピールしているなぁ…とは思っていたのですが、まさかラストにあんな見せ場が用意されているとは…。この作品で一番成長しているのは、間違いなく彼女ですね。
そして、成長していない主人公とメインヒロイン夜空…主人公のヘタレ?は見ていて苛々しますし、夜空に関しては何もやってない…。ここがもっとしっかりしてくれないことには、いくら周り(肉、理科)が頑張っても作品が締まらないですよ。



主な登場人物と名言(?)


メインキャラは1期レビューにて紹介




[ランキングへ戻る]

[HOME]

ブログパーツ
inserted by FC2 system