フルメタル・パニック?ふもっふ
2003年 全12話


評価 85点

作品解説

 フルメタル・パニック? ふもっふ (初回限定生産) [Blu-ray]
角川エンタテインメント (2008-12-26)
売り上げランキング: 3082

このふもっふは、本編とは路線が異なる日常ギャグコメディー。宗介達は毎日戦争ばかりしているわけではなく、普段の学園生活ではこんなアホしてるんですよ〜ってのがコンセプトです。
小さい頃から戦場にいたため、一般常識が完全に欠落している宗介…そんな彼が巻き起こす珍騒動がかなり可笑しいんです。何か問題(しょ〜もないようなものも含む)が起こるたびに、彼は己の戦術テクニックをフル活用してその対処に挑んでいくのですが、その徹底ぶりといったら完全に常識を逸脱したものであって笑っちゃうんですよね。しかも、本人は至って真剣に考えての行動っていうんだから、そこがまた面白いんです。
そして、い〜いタイミングでかなめのツッコミがピシャリと入ってくれて、ボケとツッコミという基本がキッチリと完成された質の高いお笑いが出来上がっています。演出面も素晴らしく、個人的には純粋なギャグ系アニメの中で最高峰に近いかもしれません。
一応、基本的な事柄…『宗介は悪者から千鳥を護るために学校に編入してきた傭兵』という設定さえ知っていれば、本編知らない人でも十分に楽しめると思います。だから、ギャグアニメ好き or 京アニファンなら見てみるのもいいかと思いますよ。



主な登場人物と名言(?)

・相良 宗介 「よしっ…」
 本編ではカッコいいところを見せてくれる宗介ですが、今回の彼は只のアホです。下駄箱の爆破に始まり、トラップの設置、一般人に向かっての発砲…ほんと、戦場から離れたこいつはどうしようもないな(笑)

・千鳥 かなめ 「よくない!」
 今回、彼女の必殺武器・ハリセンの出番が満載です。宗助への名ツッコミ役として本編以上に大活躍?

・常盤 恭子 「違うって
 かなめの友達のメガネ三つ編みっ子。かなめのいない時は、代わりに宗介に突っ込んでくれたりもします。

・風間 信二 「見える…見えるよクルツさん。僕にも敵が見える!
 軍事オタクの盗撮マニアw 温泉話ではクルツ、オノDと共に漢を見せて、メッチャ輝いてました!いきなり種割れしたかと思うと、物凄い覚醒っぷりを見せてましたからね〜

・林水 敦信 「生徒会副会長である彼女を支配できるのは会長であるこの私…林水敦信だけなのだ」
 陣代高校生徒会長。一見ニヒルな感じですが、この方はなかなかにユニークな人です。ちなみに、彼が持っている扇子にはいつも違う文字が書かれていて、それがどうにも気になりましたよ。

・美樹原 蓮 「私のウチは、小さな会社を経営してまして…」
 生徒会書記。奥ゆかしい性格で、外見もいいとこのお嬢さんぽいですが、実家はヤクザなんてやってます。

・椿 一成 「大導脈流奥義、血栓掌!
 超ド近眼の空手部主将。なかなかの使い手であり、宗介とはライバル関係です。ちなみに、彼はかなめに惚れちゃってるご様子。

・テレサ・テスタロッサ 「私も一度くらい相良さんと同じ学校に通ってみたかったんです」
 テッサタン休暇を利用して、陣代高校にやってきちゃいます。し、しかしプールでスク水とは…私を殺す気か!?

・メリッサ・マオ 「オトコよ、オ・ト・コ♪」
 マオ姉さん…ハッキリ言ってテッサタン登場のおまけ扱いですね。ベッドの上で男に日本語を教えてもらったらしいですが…本当なのか?

・クルツ・ウェーバー 「ところが俺は露骨にエッチなのだった
 今回の彼の役割はエロくらいですね。所謂エロカッコイイ?何か違う気もするが…とにかく、エロに懸ける情熱だけは漢らしかった(笑)



[ランキングへ戻る]

[HOME]

ブログパーツ
inserted by FC2 system