ボンバーマンジェッターズ
2002年 全52話


評価 90点

作品解説

ボンバーマンジェッターズ DVD BOX 1 ファイヤーBOX
コナミデジタルエンタテインメント
発売日:2003-08-27

見習いボンバーマンのシロボンは、「宇宙に一つしかないもの」を奪うヒゲヒゲ団と戦うため、行方不明となった兄・マイティに代わってジェッターズへと入るのだった。


これは、ほんといい作品だぁ〜。まさか、ボンバーマンでここまでの良作が出来上がるとは…。正直、ゲームの販促アニメくらいにしか考えていませんでした。
イメージでお子様向けの単純なギャグ&バトルものだと敬遠する人もいるかもしれませんが、とんでもない!キャラクターの心情面を掘り下げて描き、多くの感動を与えてくれた素晴らしい逸品でしたよ。
見所は、主人公シロボンの成長、そして兄との絆。ここの部分が4クール使って丁寧にしっかりと描かれていました。長丁場の利点を上手く生かし、見ている側をじわじわと感情移入させて盛り上げていってくれましたね〜。
特に、シロボンとマイティ…この兄弟の交流がマジ泣けます。詳しくはネタバレになるため言えませんが、随所に散りばめた回想シーンを効果的に用いながら二人の絆をしっかり描いて、それを現在の話に繋げていました。もう兄ちゃんが最高なんですよっ!
そして、この作品は伏線も色々と散りばめられているのですが、その回収も見事でした。初めは普通に見逃していた部分も、あとでこういう意味があったのか…と、気付かせられる部分が幾つもあって、構成の上手いアニメだな〜と感心させられましたよ。何気なく見ていた第1話…今思えば、この作品が言いたかったことはここに全て詰まっていたんですね。
まあ、基本はお子様アニメなので、少々かったるい部分もあります。盛り上がりのピークは2クール目後半と4クール目後半なのですが、正直1クール目と3クール目にダルイ話も多い…(汗)。ここは唯一のマイナス点なので、我慢してもらう他は無いです。しかし、それを乗り越えた時に素晴らしいものが待っていることはお約束しますよw
とりあえず、私から言えることは「騙されたと思って見てみろ」ってことです。感動アニメが好きな人は特に!2クール目辺りからじわじわとキますよ。



主な登場人物と名言(?)

・シロボン 「ボムの力はボムにあらず。心にあり!」
 婆ちゃんのコネでジェッターズに入った見習いボンバーマン。兄のマイティが伝説的ボンバーマンと称されており、その兄に憧れを抱いています。まあ、本人はまだまだガキですぐ調子に乗るし、意地を張って拗ねたりすることもありますが…。ちなみに、中の人(金朋さん)の演技が良かったですね。ここんところも、この作品の魅力の一つ。

・マイティ 「大丈夫だよ、シロボン」
 元ジェッターズのリーダーであり、シロボンが尊敬する偉大な兄。しかし、現在は行方不明となっています。彼が一体どこで何をしているのかということが、当初からずうっ〜〜〜〜〜〜と気になってましたよw

・シャウト 「やっぱ小さくても男の子ね」
 現ジェッターズのリーダー…といっても女の子なので、自ら戦うということはほとんどありませんでした。むしろ、シロボン達の面倒を見たりと、世話焼きの面を見せることが多かったです。

・バーディ 「こんな雨の日は、あの時の傷が痛み出す」
 ジェッターズの中で唯一大人な雰囲気を持つ人。マイティの親友でもあります。前半、協調性の無い行動を取っているように見えましたが、後に彼がその間何をしていたかが明らかになります。

・ガング 「わいの名前、おもちゃやからガングなんか?」
 ジェッターズのマスコット的なおしゃべりロボット。本人が知らない間に、ボンゴに勝手に改造されて、新たな機能が追加されることも…w

・ボンゴ 「ガングも宇宙に一つしかないボンゴ」
 巨漢で大食漢。メカに強く、宇宙船から電子レンジまで何でも直せます。相棒のガング共々、案外影が薄い役どころでしたね(汗)

・ミスティ 「泥棒じゃねえ、盗賊だ」
 ツンデレ盗賊。マイティに想いを寄せていましたが、今までそのことを言えずじまい。いつも憎まれ口を叩いているのですが、事あるごとに顔を赤らめていましたね。ミスティかわいいよミスティw

・プロフェッサーバグラー 「宇宙に一つしかないものは全てこのわし、総統バグラーのものだ」
 ヒゲヒゲ団の首領。部下達を使い、「宇宙にひとつしかないもの」を奪ってコレクションしています。

・Dr.メカード 「野蛮な戦いは好きじゃないんですよ」
 ヒゲヒゲ団の科学者。ボンバーマンに関する研究を行っていて、悪の合体ボンバーマンを作り上げる装置を開発します。

・ムジョー 「これは心の汗だー」
 ヒゲヒゲ団の戦闘隊長。ジェッターズと直接相対することの多い中ボスキャラ…という立ち位置なのですが、何処か三流臭さがあって憎めないキャラなんですよね。仲間に対しては情も厚く、意外といい奴なんですw

・マックス 「これで目的が一つ達成する」
 ヒゲヒゲ団に所属し、強力なボムを使う謎のボンバーマン。その正体は…!?



[ランキングへ戻る]

[HOME]


ブログパーツ
inserted by FC2 system