No.3に引き続いて、ここではちょっと変わった部門のトップ3を紹介〜 1位 この世の果てで恋を唄う少女YU-NO(SS、PC) 大分昔の作品ですが、よく練り込まれていてかなりの良作です。欠点は、メジャー機に移植されていないので、現在ではなかなかプレイ出来ないこと。 2位 シュタインズ・ゲート(X-BOX360、PC) 完成度の高いタイムトラベルもの。その疑似科学設定の質の高さには脱帽です。 3位 CROSS†CHANNEL(PS2、PC) 一言で言えば傑作ですね。感動部門でもいいような作品ですが、やはりループ世界というのが一つの大きなテーマとなっていると思うので、この部門に入れときました。 1位 銀色(PC) はっきり言って凹みます。ずっと痛いシナリオが続きますからねえ。まあ、凹むだけではなく感動するところもあるので、頑張ってプレイすれば報われるかも… 2位 君が望む永遠(PS2、PC) 言わずと知れた、鬱ゲーの代表格。主人公に感情移入してしまうと、どうしようもない憂鬱地獄に陥ってしまいます。けど、シナリオ自体はなかなか興味深いものですね。 3位 シンフォニック=レイン(PC) 鬱度合いは上記2作品に比べるとかなり低いんですが、シナリオがいい作品なので挙げておこうかなと。リズムゲー要素もある作品で、とにかく歌がさいこー! 1位 EVE(PS2、PC) 推理ジャンルにおいては屈指の名作シリーズで、多くの続編がリリースされました。しかし、最初の「burst error」を除くと、あとは現段階での最新作「new generation」がイイだけで、あとはてんで駄目でしたね。やっぱ、同じ素材を使っていてもスタッフ次第だな〜 2位 探偵紳士シリーズ(DC、PC、PS2) 「不確定世界の探偵紳士」、「ミステリート」といった探偵紳士シリーズ。メインの謎解きだけでなく、シナリオもいい作品です。けど、まだ未完ですので早く続きを出せ! 3位 逆転裁判1〜3(PC、GBA、NDS) シナリオ面では、やや上記2作品には劣るかもしれません。しかし、推理ゲームとしての総合力で見た時、この作品はかなりいい線いってますよ。霊能力とか胡散臭い要素もありますが、面白いからまあ許す。 1位 最果てのイマ(PC) とりあえず、凄い作品なんだろうな〜ってのは感覚的に分かります。けど、クリアした後も上手いこと感想は書けないし、考察なんてもってのほかです。未だによく理解出来ていませんが、凄いというのは間違いないです。 2位 I/O(PS2) こちらは情報が膨大すぎて整理が追いつきません。まあ、なんとなく言いたいことは分かるんですけど、全てを理解出来たかと言えば、答えはNOです。 3位 該当作無し 言ってみれば、上の二つがずば抜けて難解だってことです。 |