No.36 スーパーロボット大戦UX 感想 




 スーパーロボット大戦UX
バンダイナムコゲームス (2013-03-14)
売り上げランキング: 190


 プレイしてまず思ったのが、グラフィックがしょぼい!
 DS系でボイスが付いたというのは嬉しいことなんですが、戦闘アニメの出来が相当ゲンナリなんですよね…。特にロボットのアップ時なんかはグラフィックの荒さが非常に目立っていて、正直PSPの第2次Z以下のクオリティなんですよね。初の3DSスパロボということで、どういったものが出来上がるのか期待していたのですが、正直大したことなかったなと…。まあ、私は3DS LLのちょっと大きい画面でプレイしていたので、若干粗が目立つということはあったのかもしれませんが…。


 システムについてですが、本作ではこれまでのスパロボとは少し異なる部分がありました。
 まず、ロボットの強化パーツが無いこと。ただ、その代わりに改造ボーナスやエースボーナスといったものが豊富で、機体とパイロットの成長具合により3段階に分けてボーナスが付いていきます。このボーナスはパートナーユニットとも共有可能のため、お互いの長所を伸ばしあったり短所を補ったりという編成が可能になります。ただ、本作のパートナーシステムはボーナスよりもむしろお互いの射程が噛み合うことの方が大事なので、あまりボーナスを意識することはなかったんですよね。その辺で、まだ改良の余地があるのかな〜という気はします。

 続いて、戦術指揮というシステムが加わったこと。インターミッション画面で戦術指揮を行うキャラを選ぶことで、次のシナリオで様々なボーナスを得ることができます。なかなか面白い試みなんですが、ただこれ後半は孔明先生が強すぎるので、ほとんど孔明一択になってしまうのがもったいない。せっかく色々なキャラがいるんだから、各キャラの戦術指揮を使い分けないと厳しくなるようにしてほしかったです。孔明先生の戦術効果…全キャラ地形適応が1段階上がるってのは神すぎます。他のどのキャラも、この効果に勝るものはありませんでしたから。

 パイロット育成ですが、今回は個人のパイロットポイントが無くなり、全てスキルパーツという形で手に入り、各キャラに手動で振り分けるというようになっています。なので、自分の好きなキャラだけに集中して思いっきり振り分けることが可能なんですよね。全員を平均的に上げるよりも一人無双が出来る奴を作っておく方が攻略が楽なので、スキルパーツはある程度絞って使ったほうがいいかもしれません。
 また、本作は隠しキャラが多いのですが、その入手フラグが撃墜数になっているので、ある程度最初からどいつを仲間にするか考えておいて、その入手フラグになっている奴を集中的に上げていったのでいいかもしれませんね。撃墜数200機とか必要な場合もあるので、そいつを単機無双できるくらいにスキルパーツでドーピングして撃墜数を稼ぐというのが賢いやり方だと思います。

 あと、今回は新精神コマンドが色々ありましたね。味方キャラに加速の効果を与える「追風」とか便利すぎますよ。


 各機体の使用感ですが…私はマスターテリオンを仲間にするために、前半からデモンベインと九郎を強化しまくってました。結果、デモンベインが壊れ性能になってしまったので、正直なところ正しい評価は出来なくなっちゃってます(汗)
 ただ、やっぱりデモンベインは普通に使ってても強かったと思いますね。特に、5段階改造してバリアのボーナス付いてからが強いです。今回の敵パイロットの思考パターンですが、HPの高いキャラを狙ってくるようになってます。なので、スーパーロボットは優先的に狙われるのですが、その時にバリアが有ると無いとでは大違いです。スキルパーツで九郎の防御を上げてやれば、敵の攻撃がほとんど通らなくなりますし、二トクリスの鏡(攻撃回避)もあるのでほんと攻撃くらわなくなります。加えて、デモンベインは高攻撃力+MP(EN)自動回復持ちなので、単機で突っ込んでも反撃でガンガン落としていけるんですよね。ファイナル・シャイニング・トラペゾヘドロンはそこらの合体攻撃すら超える火力で正直ヤバイです。ちなみに、マスターテリオンを仲間にするためには撃墜数200必要となっており、私はそれを目標にしていたのですが…最終的には撃墜数400超えてました(汗)。どんだけデモンベイン活躍してんだ…。

 その他のキャラで言いますと、ガンダム系は強かったかな?SEED勢は補正が入るし、魂持ちで合体攻撃持ちのキラとシンは火力も最強クラスでエース張れる実力だと思います。ダブルオー勢も強く、クアンタ以外にもロックオンとか使えました(地味にハロ×2でパイロット3人乗りという…)。SDガンダムは…合体攻撃多くて火力はあるんだけど、出撃枠いっぱい使うので微妙ですね。
 あと、同じく魂と合体攻撃を持っているビルバインはやはり強かったですね。ただし、同じオーラバトラーでも、ナナジンはパイロットが魂持っていないし、合体攻撃も隠しキャラのオウカオーを仲間にしないと出来ないので一段落ちるかな?って感じがします。
 ファフナー勢はいっぱい機体出ましたが、結局使ったのはマークザインとマークジーベンくらい。TV版→劇場版で武装が近接→遠距離と変わるのは止めて欲しかった。ラインバレル勢は弱くは無いけど、スーパー系と考えると火力不足で中途半端かな?飛影勢も火力がイマイチ。ヒーローマンは…サブで覚醒要員として活躍w


 最後にシナリオについてですが、スパロボの話って段々小難しくなっている気がします。並行世界だの、輪廻世界だの、設定がより複雑になってきて敷居が高くなってる気がするんですよね。まあ、原作のアニメがそれだけ複雑化しているものが多くなっているということなんでしょうが、そろそろこの流れをどうにかしないとユーザーがしんどくなるのではないかなぁ?と思います。昔はシナリオもちゃんと読んでましたが、最近は流し読みくらいになってきてますからねぇ(汗)
 あと、シナリオ面で細かい部分を言いますと、今回はやたらとハザードが目立っていた!何故…?飛影を見たことないのですが、原作でもこの人ってこんなに活躍するんですか?どう見ても前半〜中盤でやられる三流悪党の顔してるんですけど、今回のUXでは前半から後半まで随所でやたら暗躍していてこちらの邪魔をし、敵側のMVPと言ってもいいくらいです。ポッと出のラスボスや、オリキャラ・ノーヴルなんかよりずっと印象に残ってるんですよねw



[雑記リストに戻る]

[HOME]


inserted by FC2 system