No.32 神撃のバハムートやろうぜ! 





 神撃のバハムートとは、モバゲー(携帯用)のカードゲームです。
 ついに私もスマホデビューをし、何か携帯ゲームでもやってみようと手を出したわけなんですが…ハマってしまいましたw

 私自身、この手のソーシャルゲームをやるのは初めてなんで、他のものと比べてシステム的にどうとか、内容的にどうというのは一概には言えません。ただ、カードの絵が綺麗(可愛いw)、そこに惹かれてやってみたら、意外と面白かったんですw

 知らない人にどういうゲームかを簡単に説明すると、ガチャガチャやクエストをしてカードを集めて、それでデッキを作って他の人と戦って、レアアイテムを奪っていくゲームです(カード自体を奪うことは不可)。しかし、ただカードを集めるだけなら、そこまで熱中しなかったでしょう。このゲームのハマり要素はズバリ、カードの進化システムです。
 普通だと、カードがダブったりするとうんざりします。しかし、このゲームは同じ種類のカードを掛け合わせることで4段階(通常)まで進化するため、何枚も同じカードが必要になってくるんです。

 進化の例を挙げると…

    

 ※画像はゲーム中で1番人気(だと思われる)リリムタン。右へ行くほど進化しています。


 このように、見た目も変わっていくし、当然カード自身も強くなっていくので、進化には大きな意味合いがあります。

 ただし、この進化システムには恐るべき罠も含まれています。
 進化のためにノーマルカードを複数集めるくらいなら問題ないのですが、レアカードも進化させるには複数同じカードが必要であり…もうどういう罠かお分かりですよね?そう、課金です。ビックリマンチョコやカードダスと同様、レアカードはなかなか当たりません。なので、我々は延々とガチャを引き続けることになります。
 通常ガチャなら毎日タダで引けて、さらに知り合いと協力プレイやコミュニケーションを取ることでも引けたりと救済措置もあるのですが、レア確率UPのガチャは金が必要なんですよね。しかも、なかなか出ねぇ…。
 まあ、コレクター魂に火をつける良く出来た儲けシステムですよ。ただし、深みにハマるとヤバイので、課金はほどほどにw

 あと、カードには経験値とレベルも用意されています。カードのレベルを上げていくことでぐっと強さが増すので、これまたやる気が出ますよね。

 さらに、このゲームのレベルシステムなんですが、進化と合わせてかなりやりがいのあることになっています。
 LV1とLV1のカードを掛け合わせて進化させたときより、LVMAXとLVMAXのカードを掛け合わせて進化させた方が強いカードが出来上がるんですよね。なので、成長と進化のさせ方によって、最終パラメーターが変化してくるんです(←ここ重要w)

 また、進化のさせ方も一通りではありません。
 同じカード(LV1)を4枚使って進化させた4枚ストレート、6枚使った6枚ストレート、8枚使った8枚ストレート。
 最終進化の直前のみLVMAXカードを使って進化させた4直、6直、8直。
 全てLVMAXのカードを4枚使って進化させた4枚MAX、6枚使った6枚MAX、8枚使った8枚MAX。
 代表的な進化パターンはこれらですが、他にもやり方はあります。

 当然、8枚MAXで進化させたカードが最も強いわけですが、これには膨大な手間と時間がかかります。しかも、4直等と比べてそこまで大きな差があるわけでもありません。やるには、それこそ愛が必要なわけですよ。プレイヤーのカード愛が問われる…コレクター魂が燃え上がるじゃないですかwww

 とりあえず、今の自分は課金無しでやっているため、ツワモノ達にはまだまだ勝てません(涙)
 けど、じわじわレアカードも集まってきたし、段々楽しさが分かってきたので、皆さんも一緒にやってみませんか?もし、興味が湧いたら私の方に連絡もしくは友達申請してください。招待状を送りますので(←ここ一番重要www)

 モバゲー未登録の方はこちらから(※神撃のバハムートはPCではプレイできません)
 http://mbga.jp/AFsga200.iObA3b1f8fa/_r00?_from=r00_sga

 モバゲー登録済みの方
 ニックネーム「やんし」、自己紹介文「どくアニ」で検索後、友達希望をしてください。
 神撃のバハムート登録済みの方は、戦友希望も受け付けてます。
 ちなみに自分の属性は「魔」です。



[雑記リストに戻る]

[HOME]


inserted by FC2 system