No.31 第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇 感想 







 今回のスパロボ、一言で言うと物足りないですかね。
 まあ、ボリューム的には全50話(分岐除く)ということでそれなりのものです。参戦作品も非常に多く、携帯機ということを考慮に入れれば、よく頑張っているほうだと思います。

 ただ、今回は前後編ものの前編ということなので、終わってみても何か釈然としないんですよね。色々な謎がキチンと解かれていないですし…
 しかも、スパロボの醍醐味である後継機がほとんど出てこない!主人公機が変わらない(追加武装はあり)のはもちろん、ダブルオーコードギアスグレンラガン等の2部構成の作品は軒並み乗り換えをしません。(コードギアスは紅蓮弐式、ガウェインへの乗り換えはあるけど、聖天八極式、蜃気楼は無し)
 まあ、この辺のは最初から予想付いていたので構わないのですが…ウイング、お前もかよ!しかも、ダブルオーやグレンラガンは追加武装とかあって強くなっていくのですが、ウイングは追加武装すらないので、序盤から最後までまったく同じ性能ときた…ゼロカスは次回持ち越しでもいいから、せめてWゼロくらいは出して欲しかった。
 また、前作参戦組も後編に備えてか、皆して最強武器が取り上げられてましたw

 あと気になったのは、後編との繋がりを重視するためか、原作死亡キャラに対する救済措置が一切なかったことです。
 今までのスパロボだと、原作で死亡するキャラが生き残るという夢の展開もあって、我々はそういう面も楽しみにしていました。しかし、今回は原作で死亡したキャラはほぼ全滅ですね。例えば、グレンラガンのアニキ…コードギアスのピンク…ダブルオーの狙い撃つぜ…等。アニキが生き残る展開を待ち望んでいた自分としては、ちょっと残念でしたね。
 しかし、これについては後編でどうにかなる可能性もあるんじゃないかな?って気もします。そもそも、このZシリーズの世界観は多元世界が舞台…今の世界の仲間が死んだとしても、別世界には別のそいつが生きているはず。個人的に一番可能性があると思うのはアニキかな?原作でも、多元世界なんちゃらの話が出てきてましたしね。

 ゲーム性について、サブオーダーシステムはまあまあ良かったと思います。戦闘に出さなかった奴にもああいう使い道を用意してやることはいいことではないでしょうか?以前のように小隊組むのはめんどくさいですしね。
 ただ、私が思ったことは、そもそも登場作品が多すぎる!前作メンバーが合流してからは、分岐してちょうどいいくらいの数ですからね。各作品の主人公機ですら、1周目では全て使いきれなかったです。中盤(前作メンバー合流)まではキャラ数ちょうどよく感じていたので、ぶっちゃけ前作メンバーいらなかったんじゃ…?(汗)

 ユニット的には、リアル系では紅蓮弐式(コードギアス)、スコープドック(ボトムズ)、スーパー系では真ゲッター、グレンラガン…この辺が強かった(使い易かった)ように感じました。紅蓮は基本ザコ殲滅用ですが、機体フル改で輻射波動がボスも圧倒できる火力に。ボトムズは底力LV9と精密射撃(クリティカル1.5倍)が鬼。真ゲッターとグレンラガンは補正等で普通に火力が高かったです。
 初参戦のダイ・ガードはルートの関係もあって、ほとんど使わなかったです(何か弱そうな感じがしたし…w)。トライダーは毎回絶対出撃!社長は偉大w ダンクーガは…2体もいらないんじゃ?似たような性能ですしね。ノヴァだけでも良かったような…。
 前作で大活躍、鬼神の如き強さを誇ったニルヴァーシュは、今回普通。劇場版ということで、MAP兵器(セブンスウェル)が無くなったことが残念でしたね。アクエリオンは相変わらずエレメントシステムによるサブパイ補正が鬼畜。周回重ねるごとに、その鬼畜度は増していくでしょう。

 シナリオについては、ウイングとダブルオーの絡みが良かったと思います。似たもの同士のヒイロとせっちゃんは仲が悪く、デュオとロックオンは気苦労が絶えないという構図が面白かったです。しかし、途中でせっちゃんがヒイロに対し、「お前もガンダムだ」と彼のことを認めた(?)発言をした時はワロタw それに対するヒイロの返しは、「そうか…」てスルー気味だしw グラハムとゼクスの絡みも良かったですね。
 コードギアスは色々絡みがありました。ゼロとカミナなんて一見噛み合わなそうな二人のやりとりがあったり、シュナイゼルがトレーズと仲良し(笑)でよく秘密裏に会談行ってたり。オレンジとコーラサワー夢の二大共演もありましたしw そういったところはスパロボらしさが出ていて良かったと思います。
 ただ、日本が2つある(エリア11とスーパーロボットがいる日本)とかさすがに強引だろ。まあ、スーパーロボットが量産されてる最強の軍事国家・日本(笑)が、ブリタニア如きに簡単に占領されるなんてことはありえないんで、しょうがないんでしょうけどね。


 今回は最初に言ったとおり、旨味成分が次回に持ち越しということで、いまいち盛り上がりに欠けたようにも思います。しかし、その旨味が解放される再世篇には否が応にも期待が高まりますね。天元突破(グレンラガン)はどうなる!?ゲッターエンペラーの登場は!?つか、この2体が出てしまったら銀河終了のお知らせが!?w



[雑記リストに戻る]

[HOME]


inserted by FC2 system