No.29 タブーについて 





 皆さんには、アニメ・漫画・その他作品における「タブー」って何かありますか?。
 これをやられると、それまでどんな良作であったとしても、評価がガタ落ちになってしまう…的な。少し思いつくものを挙げてみたいと思います。


 1.夢オチ・・・主な作品:「天地無用!魎皇鬼(第3期)」、「異次元の世界エルハザード」(ネタバレ、反転要)

 全ては主人公の見ていた夢でした…おそらく、これをやられると一番興醒めですね。KING OF タブー!
 まあ、この手法の原点(多分)である「不思議の国のアリス」なんかは、夢の中での冒険というファンタジックで可愛いものなんで許せるのですが、やりたい放題やってどうにも収集つかなくなってからの夢オチはほんと酷い。なんかもう全てが台無しで、今までその作品を見ていた時間を返せと言いたくなってきます。
 今のご時勢、このオチで締められると作者の力量を疑ってしまいますね。厨二でも、もっとマシな終わり方思いつくだろうってw

 夢オチ・エンドレス・・・主な作品:「東京大学物語」(ネタバレ、反転要)
 夢オチの発展系。夢オチを永遠に繰り返して、最早何が現実かすらボヤかして終わらせるという、タブーすら超えたある意味では神エンド。思いついても誰もやるはずが無いと思っていたのですが…(汗)


 2.時間巻き戻し・・・主な作品:「レジェンズ 蘇る竜王伝説」(ネタバレ、反転要)

 最悪の状況に陥ってバッドエンドに…という寸前で何か超常の力を使い、どうにもならなくなる前へ巻き戻し。これもげんなりさせられますよね。
 まあ、最初からそういう設定を軸とし、未来を変えるための戦いを見せる作品・・・「紺碧の艦隊」、「マブラヴ オルタネイティブ」、「シュタインズ・ゲート」、みたいのならまた別ですけど、終盤で突然こんなことされた日にはもう、ブチギレもんですよw


 3.ラスボスが3次元人・・・主な作品:「勇者特急マイトガイン」、「スターオーシャン3」(ネタバレ、反転要)
 
 真のラスボスは3次元人(製作者)だった…まあ、斬新なことは斬新ですが、見ている方としては「…………」です。リアクションの取りようが無いですよ。
 あと、これは生涯で1回こっきりのネタです。もう一度同じネタに出会ってしまったら、どうしようもないですね。ですから、この先二度とこのオチに出会わないことを切に祈ってます。(ちなみに、私はこのネタに3回出会ってます…)


 4.俺達の戦いはこれからだ!・・・主な作品:「パンプキン・シザーズ」、「学園黙示録HOD」

 よくある話ですw 特に、原作が終わっていない作品をアニメ化したりすると、大抵はこれですよ。
 続きがあれば、まだ救いはあるのですが…


 5.死者蘇生・・・主な作品:「ドラゴンボールZ」、「ナルト」(ネタバレ、反転要)

 死んだヤツはもう大人しくしとけ!しゃしゃり出てくんな!
 大抵の作品の場合、人が死ぬ時ってかなりの盛り上がりだと思います。なのに、死んだと思ってたヤツが生き返ってきたら興醒めですよね。これをやられると、作中での「死」の認識が軽くなり、確実に盛り上がりも薄くなります。
 ゾンビみたいな感じで復活するのもNG。そのキャラの生前の活躍まで汚されたような感じがします。もう、お前の役割は終わってんだよって。
 ただし、「屍鬼」や「学園黙示録HOD」のように蘇ることが設定上必要なものは除きます。

 死ぬ死ぬ詐欺・・・主な作品:「機動戦士ガンダム00」、「勇者王ガオガイガー」(ネタバレ、反転要)
 死者蘇生の類似品。こいつ絶対死んだ!と思って悲しんでたのに、普通に生きてたりしたら、俺の涙を返せ〜!ってなっちゃいます。
 また、作中でこれを多用されることによって、本当に死んだ時でも生きてるんじゃね?と疑ってしまい、素直に感情移入できなくなります。まあ、使い方を間違えなければ、それなりに盛り上がることもあるのですが、乱用だけは絶対禁止です。個人的限度としては、1作品で1回(1人)。それ以上は、止めといた方がいいでしょう。


 6.ネトラレ・・・主な作品:「ファンタジックチルドレン」(ネタバレ、反転要)

 こう書くとエロい印象ですが、他に適当な言葉が思いつかなかったので、この言葉でまとめちゃいます。
 主人公はヒロインのためにずっと頑張ってるのに、ヒロインは他の男に落とされちゃう…これはまだマシな方です。一番酷いのは、ヒロインが主人公のことなんて好きでもなんでもなく、最初っから別の男が好きで、ラストはそいつとめでたく結ばれる…主人公ムゴすぎますよ(涙)


 7.原作改変・・・主な作品:「鋼の錬金術師」、「プラネテス」

 これは原作知ってる人のみなんですが、アニメの出来そのものとはあまり関係なく、原作と違うってこと自体が気に食わない。
 まあ、原作を愛しているが故なのかもしれませんけど…


 8.制作環境変更・・・主な作品:「みなみけ」、「ガンスリンガー・ガール」

 1期アニメで人気が出て、2期の期待も高まる中…何故か制作会社諸々の変更。
 作画や声まで変わったら、最早残るものは違和感と怒りだけ?


 9.全滅エンド・・・主な作品:「伝説巨神イデオン」、「聖戦士ダンバイン」(ネタバレ、反転要)

 最近は少ないかな?ただ、一時期に流行っていて、特定の監督・ジャンルを見ているとやたら出くわしましたw
 敵も味方もあらゆる者が死んじゃって、一体誰得?残ったものは何か…?


 10.エログロ

 今のご時勢、エロもグロも普通に受け入れられているようなので、これをタブーと感じる人は少ないかな?
 ただ、エロだとレイプもの、グロだと猟奇殺人もの等、精神衛生上よろしくないのはキツイでしょうね。


 まあ、私が思い付いたタブーはこんなもんですが、多分皆さんそれぞれに触れてはならない領域ってのがあることでしょう。
 気が向いたら、下のやつに投票してみてください。(項目追加OK)






[雑記リストに戻る]

[HOME]


inserted by FC2 system