No.28 昌鹿野とGT-R 





 たまにはラジオの話でもしましょうか。
 最近、自分の中でお気に入りのラジオがあります。それは、「集まれ昌鹿野編集部」と「ゲームを楽しむラジオ(GT-R)」。この2本、適当に挙げたわけではなく、両方セットで見ることでより楽しむことが出来るのです。どういうことかというと、一見関係なさそうな2本のラジオには大きな繋がりがあるんですよね。

 その繋がりとは出演者…「集まれ昌鹿野編集部」のパーソナリティは、声優の「小野坂昌也」さんと「鹿野優以」さん。「ゲームを楽しむラジオ(GT-R)」のパーソナリティは、「小野坂昌也」さんと「加藤英美里」さん・「阿久津加菜」さん(隔週交代)です。

 まあ、見てもらってのとおり「小野坂昌也」さんが両方でパーソナリティをしているのですが、番組の違う両者でどういう繋がりが生まれているのかというと、結論から言えば、昌鹿野=勉強編、GT-R=実践編、という関係性があるのです。そこのところをこれから詳しく話していきたいと思います。

 まず、ここで一番大事なのは各パーソナリティの人間関係です。
 小野坂さんには、三大天女(ルックス・性格の良さを兼ね合わせた女性声優)という絶対不可侵の存在がいます。名前を挙げていくと、能登麻美子さん、白石涼子さん、そして加藤英美里さん。(後に、井上麻里奈さんと伊藤かな恵さんが追加され、五大天女にw)
 そう…小野坂さんは共演者の英美里さんにベタ惚れなのですw

 

 自分の中の小野坂さんというと、毒舌&下ネタに定評があり、女性声優にも容赦が無いと記憶していたのですが、この天女達の前ではまるで牙を抜かれた子猫…何というかラジオ用に作ったキャラはすっかり消え失せ、童貞力全開で中学生の初々しさを放っています。

 まあ、GT-Rでそんな小野坂さんの様子を見ているだけでも楽しいのですが、昌鹿野で一緒の鹿野さんは英美里さんと昔からの友人なので、色々と小野坂さんの相談に乗ってアドバイスをしたり、お膳立てをしてあげたりしています(時には、おちょくったりもw)。ダメダメでヘタレの昌也くん(46歳)に対し、お母さんのように叱る鹿野さん(26歳)。ラジオ中に繰り広げられるこのやり取りが非常に楽しいんですよね。
 そして、昌鹿野からの流れで学んだことがGT-Rやプライベートで実践されたりもします。

 

 最近だと、英美里さんのライブを小野坂さんが見に行こうとしていたのですが、ライブ当日は昌鹿野のイベントと被っていた…さて、どうする?って事件がありました。この一連の騒動の流れも面白かったな〜。特にオチが最高w 詳しく知りたい人は、こちらを聞けば分かると思います。

 

 そして、GT-R最新回。ラストにちょっと2828

 


 ちなみに、GT-Rには別の楽しみ方もあります。
 もう一人の共演者である阿久津さん…小野坂さんからは、明らかに英美里さんとは違う扱いを受け、その格差社会に対して怒りを顕わにすることもあります。それに対し、まるで浮気を必死で隠そうと言い訳をするダメ亭主のような小野坂さんの姿も面白い。

 このように、別番組での繋がりを持つ小野坂さんのラジオ…一度聴いてしまうと、色々追ってしまうという魔力が秘められています。
 小野坂
さんの本妻は、英美里さんなのか?何だかんだで息の合う鹿野さんなのか?それとも、大穴で阿久津さんなのか!?



[雑記リストに戻る]

[HOME]


inserted by FC2 system