No.26 2000年代アニメを振り返る 





 来年は2010年区切りの年…ということで、00年〜09年までの10年間を振り返ってみようという意味から、各種ジャンルのベストを無理やり決めてしまうという無謀な企画にチャレンジしてみます。

 思えば、深夜アニメが量産され始めたのもこの2000年代からでしたね。それと同時に所謂「萌えアニメ」というものが流行りだし、アニメがますますオタク向けの文化になったという印象が強まりました。
 時代と共に変化していくアニメ文化ですが、2010年代のアニメは一体どのような様相を描いていくのでしょうかね?まあ、自分のアニメ好きが続いていることは間違いないでしょうけどw


 感動部門 心に深く刻まれた素晴らしき作品。
 1位 カレイドスター(2003年)
 2位 ARIA The ORIGINATION(2008年)
 3位 花田少年史(2002年)

 燃え部門 その名の通り熱い作品。
 1位 天元突破グレンラガン(2007年)
 2位 スクライド(2001年)
 3位 戦国BASARA(2009年)

 衝撃部門 色々な意味で衝撃を受けた作品。
 1位 コードギアス 反逆のルルーシュ(2006年)
 2位 エルフェンリート(2004年)
 3位 人造昆虫カブトボーグ V×V (2006年)

 涙腺崩壊部門 涙腺が崩壊した作品。
 1位 満月をさがして(2002年)
 2位 CLANNAD AFTER STORY(2008年)
 3位 AIR(2005年)

 日常部門 日常描写に定評のある作品。
 1位 かみちゅ!(2005年)
 2位 (2008年)
 3位 学園戦記ムリョウ(2001年)

 ギャグ部門 笑える作品。
 1位 フルメタル・パニック?ふもっふ(2003年)
 2位 瀬戸の花嫁(2007年)
 3位 ジャングルはいつもハレのちグゥ デラックス(2002年)

 ラブコメ部門 ラブでコメな作品。
 1位 ハチミツとクローバー(2005年)
 2位 桜蘭高校ホスト部(2006年)
 3位 フルーツバスケット(2001年)

 SF部門 SFとしての設定に魅力を感じた作品。
 1位 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX(2002年)
 2位 ゼーガペイン(2006年)
 3位 ノエイン もうひとりの君へ(2005年)

 エンタメ部門 良質の娯楽として楽しませてくれた作品。
 1位 化物語(2009年)
 2位 バッカーノ!(2007年)
 3位 フリクリ(2000年)

 映画部門 GJ(グッジョブ)な劇場版作品。
 1位 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲(2001年)
 2位 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦(2002年)
 3位 マインド・ゲーム(2004年)

 隠れた名作部門 知る人ぞ知る素晴らしき作品。
 1位 ボンバーマンジェッターズ(2002年)
 2位 レジェンズ 甦る竜王伝説(2004年)
 3位 ちっちゃな雪使いシュガー(2001年)


 では、続いてキャラクター部門にいきまーす。こっからはBEST5で。


 好きな男性キャラ BEST5

 1位 カミナ 天元突破グレンラガン
 熱すぎるアニキ。「世界三大兄貴(※注1)」の筆頭!

 2位 ストレイト・クーガー スクライド
 またもや熱すぎるアニキ。「世界三大兄貴」の次席!

 3位 ルルーシュ・ランペルージ コードギアス 反逆のルルーシュ
 悪知恵働いて腹黒いけど、根がヘタレなんで憎めないw

 4位 宮小路 瑞穂 乙女はお姉さまに恋してる
 ここに挙げていいものやら…ある意味ヒロインですから(笑)

 5位 坂本ジュリエッタ エアマスター
 俺は何故こんな変態を挙げているのだろうw

 注1…世界三大兄貴とは、私の独断で決定した「カミナ」、「クーガー」、「シュバルツ(キョウジ)」の三人のこと。Gガンは90年代のため、シュバルツはランク外。


 好きな女性キャラ BEST5

 1位 藤岡 ハルヒ 桜蘭高校ホスト部
 普段は素っ気無いですが、時折見せる素の姿に…。やっぱ、ギャップは大切だよね〜

 2位 山田 あゆみ ハチミツとクローバー
 恋する乙女は何故にこれほどかわゆいのか…?永遠の命題だなw

 3位 戦場ヶ原 ひたぎ 化物語
 こういう毒舌キャラ、嫌いじゃないですw

 4位 千葉 紀梨乃 バンブーブレード
 とってもいい子。リアルで嫁にするならこういう子でしょ(リアルにそんなことを考えた俺ワロスwww)

 5位 紅月 カレン コードギアス 反逆のルルーシュ
 バニー姿でロボットに乗るとか…よいねw


 萌えキャラ BEST5(※注2)

 1位 ホロ 狼と香辛料
 まさか、自分にケモノ属性があったとは…w 小悪魔的な可愛らしさがイイ!

 2位 九鳳院 紫 
 一つ一つの動作が可愛すぎるんだがw

 3位 秋山 澪 けいおん!
 ありきたりだな〜と思いつつも、ここは外せなかった。

 4位 アナ・コッポラ 苺ましまろ
 可愛いは正義!

 5位 ディーオ・エラクレア LAST EXILE
 えと…だから…萌えでしょ?www

 注2…「好き」と「萌え」を分けているのは、好きなキャラに必ずしも萌えを感じるわけでは無いからです。(自分にとって、好きと萌えは別の感情)



[雑記リストに戻る]

[HOME]


inserted by FC2 system