No.21 ドラゴンクエスト9感想 





 プレイ時間200時間
 まだやり残していることはありますが、とりあえず一息ついた(レベル99ミルドラース撃破した)のでこの辺で落ち着いていこうかなと。

 今回のドラクエ、色々批判もあるようですが、個人的には面白かったと思います。だって、過去のドラクエシリーズを振り返ってみたって、200時間もプレイした作品なんてないよ(汗)。そこだけ見ても、自分は9にハマっていたんだな〜と思います。

 で、長時間プレイをした原因として考えられるのが、レア装備品集めかな?以前までのドラクエだったら、普通に流れの中で最強装備を手に入れられましたが、今回はそんなわけにはいかず、相当苦労します(まあ、モンハンとかに比べるとぬるいでしょうが…)
 また、装備品のビジュアル化もそれに拍車をかけたかな〜と思います。かつてのドラクエは能力重視の装備でしたが、今回は見た目とかも重視して自分好みのキャラを作っていけました。これまでのような冒険ゲーという意味合いよりも、スキルシステムと併せてキャラ育てゲーとして楽しめましたね。

 あと、すれ違い通信なんかも面白かったです。その人の個性が出ているキャラが自分の宿屋に溜まっていくのは面白いです(欲を言えば、各キャラのステータス画面とかも見たかった)。
 すれ違いによる宝の地図配布というシステムも斬新で、一部有名になった地図なんかもありました。これもドラクエブームの火付け役になったのではないでしょうか?

 まあ、自分的に宝の地図を彷徨うのはもう飽きてきたので、これからはまったりダウンロードクエストでもやっていきましょうか。残りの魔王にもっと凶悪な奴がいれば、またヤル気出るかもw

 では最後に、自分のこれまでの成果でも晒しておきましょうか。
 まあ、ウチのパーティの全体的なコンセプトとしては…ダイの大冒険が根底にありますw


 
主人公・パラディン(たまにバトルマスター)
装備のコンセプトは最強武具…ですが、何も揃ってねえ(汗)
しょうりのよろい(でんせつのよろい)とりんねの盾(えいえんの盾)をゲット出来たのは運が良かったですが、その先の最強装備への進化が続かなかった(汗)。けど、このゲームやってる人なら、今回最強装備を集めるのがいかに大変か分かってくれるはず。ギブしたとしても許されるでしょうw
見て分かるように、最強の鎧の錬金に失敗してます(確率20%でした)。しかし、しんかのひせきとオーブが万年不足気味なんで、再チャレンジもままならない状態。えいえんの盾に至っては、チャレンジすら出来ていない状況。(デスピサロ80回倒しても、グリーンオーブ1個しか貰えてないし…)
天空のかぶとより強い頭装備も持ってますが、敢えてこれにしているのは見た目の好み。


 
攻撃の要・バトルマスター
装備のコンセプトはメタルキング。なので、盾だけゲット出来なかったのがほんと悔やまれます。
やりを装備しているのは、ラーハルトとの友情の証(笑)。けど、ほんとは剣の方が得意という設定(?)なので、ボス戦でははやぶさの剣改に持ち替えて主人公と共に“はやぶさ×はやぶさ”のコンボで頑張っています。(バイキルト+フォースで魔王クラスの敵にも一人で2000近いダメージw)
ほんとはロト装備で固めたかったけど、まだ全部揃わない(今後ダウンロード配信される予定)ので断念。


 
補助担当・レンジャー(たまに回復担当そうりょ)
素早さ・きようさは高いが、戦力的には微妙で回復魔法も少ない…この中途半端なポジションにつけるのはこいつしかいないでしょうw
装備のコンセプトは…敢えて言うならば、薄着!あと、こだわりとして殴れるキャラを目指しました。ほんとは、素手で戦いたかったのですが、力があまり高くないキャラでの素手はあまりにも厳しい。ということで、爪装備というところで妥協しました。
基本はボス戦での補助役ですが、高レベル魔王戦ではそうりょに転職し、ポップと変わって回復担当することも多いです。回復役としては、けんじゃよりそうりょの方が優秀ですからね(ザオリクが使えないこと以外は)
ほしふるうでわを装備して、最速でのやまびこベホマラーがないと高レベル魔王戦はやってられなかった。


 
なんでも屋・けんじゃ
ボス戦では臨機応変に補助や回復を行い、ザコ戦では魔法攻撃だけでなく剣を装備させてのはやぶさ斬りやギガスラッシュなんかもやってます。
装備のコンセプトはDQ5。ある意味、揃えるのが一番面倒でしたね。
こいつの装備は、ミルドラースのレベルを70くらいまで上げないと全部揃いません。宝の地図の攻略をしている人なら分かると思いますが、ミルドラース出すだけでも大変です(レベル80以上の地図にたまに出るグレイナルがたまに落とす竜王の地図をゲット。さらにそこから、竜王レベル16以上→デスピサロレベル16以上→ミルドラースの地図ゲット)
しかも、レベル70の魔王ってかなり強いです。こいつら、レベル40くらいから3回攻撃仕掛けてくるようになり、こちらのレベルが全員99でもヤバイほど。苦戦したあげくに負けることも多々あるのでほんと面倒でしたね。




[雑記リストに戻る]

[HOME]


inserted by FC2 system