No.18 劇場版グレンラガン 紅蓮篇・レポ 



シモン覚醒シーン
〜劇場版パンフより〜


 ということで、「劇場版グレンラガン 紅蓮篇」見に行ってきました。
 公開から約2週間…土曜日だったこともあってか、まだそれなりに人は多かったです。意外だったのは、客層はほとんど男性かと思いきや、5人に1人くらいの割合で女性の方もいたことです。こういう熱血スーパーロボットってターゲットは完全に男性だけかと思っていたのですが、女性の方でもハマる人はハマるんですね。

 それで感想ですが、これはTV版を見た人でも楽しめる内容になっていると思います(つか、TV版見てないと間違いなくついていけないなw)
 詳細は後に記述するとして、とりあえず後半20分くらいは完全に新作映像です。TV版では中盤最大の盛り上がりとなったシモン覚醒シーンを今回のラストに持ってきて、新たな戦闘シーンを追加しつつさらに燃える仕上がりとなっていました。
 これは、否が応にも続きの螺巌篇に期待が高まります。そちらも最終決戦をさらに熱く描いてくれることに期待ですね。

 あと、映画を見に行ったらスタンプカードがもらえます。これを貯めると特製グッズが貰えるらしいのですが…螺巌篇の分はともかく、紅蓮篇を2回見ないといけないという恐るべき罠。なんつーあこぎなことやってくれるんだよ(汗)
 

 
 けどまあ、2回くらいなら見に行ってもいいかな…なんて思ったりw (実際、2個目のスタンプをもらって、ポストカードゲットしてる人も何人か見かけました)

 では、ここからはネタバレしつつ内容の詳細を記述していきたいと思いますので、ネタバレ勘弁の人は引き返してくださいね。







 まず冒頭…グレパラでも公開されていた、ロージェノムの過去エピソードから始まりました。
 アンチスパイラルとの戦いに挑むロージェノム…ラゼンガンは超銀河ラゼンガンへとパワーアップした姿も見せてくれます。しかしまあ、その結末は皆さん知ってのとおりで、ロージェノムは螺旋王となっちゃうわけです。

 そして本編、まあ最初のうちは総集編ですね。
 1話、2話、3話は早足ながら、それなりに上手くまとまっていたと思います。ただ、4話〜6話は完全なるダイジェストw 黒の兄弟とロシウ、ギミー&ダリーが仲間になりましたよってことだけを何とか伝えます(ちなみに、4話は悪名高いあの作画のままでしたw)
 それで、シモンが成長を見せる7話の内容も少しやって、いよいよ見所である8話…ここはさすがにしっかりと見せてくれました。アニキの熱さは健在です。

 その後のニアとの出会いまではTV版と同じ展開でしたが、劇場版はこの後が変わってきます。TV版は四天王を順番に倒していきましたが、こちらではなんと残りの三人(+ヴィラル)が一気に襲い掛かってくるんですよね。要塞型ガンメンが多数ひしめき合う戦場、そんな戦いの中でシモン覚醒シーンを重ねてくるんだからそりゃ燃えるw
 さらに、ここでグレンラガンが飛行形態になったり、仲間達(黒の兄弟やヨーコ)にそれぞれ戦闘で見せ場があったり、四天王メカが合体したりとイベント盛りだくさん。ほんと濃密でしたよ。

 ただ、今回はこの四天王を倒したところで終わっちゃうんですよね。区切りならロージェノムを倒したところの方がいいので意外でした。螺巌篇はまた忙しいことになりそうです。



[雑記リストに戻る]

[HOME]


inserted by FC2 system