一騎当千
2003年 全13話


評価 55点

作品解説

 一騎当千DVD-BOX
一騎当千DVD-BOX
posted with amazlet at 10.08.14
メディアファクトリー (2008-01-25)
売り上げランキング: 3282

関東の学園では、多くの闘士と呼ばれる者達が覇権をかけて戦っていた。孫策伯符は母親の言いつけにより、この乱世の関東で天下を取るために南陽学園に転校するのだった。


ほんと、これはある意味凄いわ。
三国志ものは数多いですが、これは歴史ものではなく現代が舞台。三国志の国に見立てたそれぞれの学園が、史実に従いながら天下統一を目論むという設定です。しかし、それだけではありません。この作品の極めつけは、そのメインキャラに女性が多いということ!あの三国志の英雄、豪傑を女性化しようなんて、一体どういう目的があって思いついたのでしょう?しかも、無駄にエロいシチュエーションが満載です。
一応格闘ものなんですが、ハッキリ言って純粋な格闘好きな人が見て楽しむようなものではありません。美少女好きな人が見て、ニヤニヤするための格闘アニメです。メインである格闘シーンなんて、パンチラや胸チラを促したり、美少女キャラが身悶える姿を映し出すための手段でしかない!
何度も言いますが、これは格闘を楽しむための作品じゃあ決してないです。戦いによって、女の子の衣服がボロボロになっていく様を楽しむためのアニメなんです。まさに、お色気格闘ここに極めり!ある意味、ここまで無茶を貫いてくれると逆に清々しいわ。
まあ、三国志の史実に基づいてる部分とかも結構あるので、それ系に興味のある人ならエロ以外にも見所があるかもしれません。けど、純粋に三国志を好きな人がこれを見たら、間違いなくキレるだろうな…(笑)
てゆーか、これからいよいよ三国時代の幕開けという一番熱いところで物語が終了してます。キャラの多い作品なんですが、それぞれの活躍の場もまだまだ少ないです。続編では関羽や曹操の活躍や、その他有名どころの新キャラ登場に期待ですね。
しかし、この世界の警察(存在することは確認済)は一体何やってんだ?学生同士の傷害事件はもとより、若干死人とかも出ているのに、まるで事件にはならず完全放置ですか?まあ大体が、平和で規律の整った現代でやるには根本的に無理がある設定なんですよね。こういう適当な世界観がイマイチ納得して受け入れられませんでした。



主な登場人物と名言(?)

・孫策 伯符(そんさく はくふ) 「馬鹿って言った方が馬鹿だぞー!」
 戦うとワクワクしてくるという、孫悟空を連想させるような困った女の子。後先考えずに突っ込んでいくところは、何も考えて無いノーテンキに見えますね。一応、自分でも頭が悪いことを気にしてるみたいで、馬鹿って言われると過敏に反応します。呂蒙におとされて失禁するシーンには最早唖然…いくらなんでもやりすぎだろ(汗)

・周瑜 公瑾(しゅうゆ こうきん) 「僕は…伯符を守りたいんだ!」
 孫策のいとこであり幼馴染。彼女に惚れてます。普段は実力を隠して優等生を装ってますが、ここぞという時には彼も戦います。けど、ハッキリ言って弱い…量産型のザコ闘士だったら善戦出来るんですけど、名のある強いのが出てきたらいいところ無く終了〜。この程度だったら、別に力を隠している必要とか無いような気もするね。

・呂蒙 子明(りょもう しめい) 「ああ、イきそう…」
 南陽学院四天王の一人。Sっ気たっぷりの眼帯少女で、得意のサブミッションを相手にかけることで自分がエクスタシーを感じちゃいます。まあ、相手もこの子の太ももに挟まれての昇天なら本望か!?けど、Sっぷりを見せるのは序盤のうちだけで、中盤以降は純情ツンデレっ子路線爆進!ほんと可愛らしい子ですよ。

・左慈 元放(さじ げんぽう) 「お前が死んだら、俺は悲しいよ」
 南陽学院四天王の一人。女好きのドスケベであり、とりあえず挨拶代わりに女性の胸を揉んどきます。男性視聴者の真理をよ〜く理解してるキャラであり、こちらの期待に違わずセクハラを行ってくれます。まさに男の鑑だ(笑)

・楽就(がくしゅう) 「俺は、甘党だからな」
 南陽学院四天王の一人。体はデカイけど意外と弱っちく、すっかりやられ役が板についてます。見かけによらずいい人で、何かと世話焼きっぷりを発揮してました。

・董卓 仲穎(とうたく ちゅうえい) 「知ってた?僕って意外と禁欲主義なんだよ」
 魔王の名を持つ最強最悪の闘士。つか、こいつ卑怯もんですよ。大闘士大会なるものを開くのですが、自分はやられるの嫌だから参加拒否って…何処が魔王だよ。只の腰抜けじゃん!その他にも色々とセコイ真似してますしね。ちなみに、こいつもエロ魔人です。部下にエロイことを強要しまくり〜何処が禁欲主義だよ。

・呂布 奉先(りょふ ほうせん) 「おかげですっかり男嫌いになったけどね」
 かなりの強さを誇る女闘士。しかし、その体は病に蝕まれています。董卓の部下ですが、史実にあるように彼女は反逆を起こすのでした。ちなみに、左慈とは只ならぬ仲であり、彼が初めての男らしいですよ。

・干吉(うきつ) 「さあ勝負だ、孫策伯符!」
 史実では孫策を殺した人物ということで、現代孫策にとっては越えなければならない最大の相手。でも、結構いい奴です。好敵手と書いてライバルと読むってやつですね。ちなみに彼女、ドラゴンボールを彷彿とさせるような重たいリストバンドやらを装着してます(笑)



[ランキングへ戻る]

[HOME]

ブログパーツ
inserted by FC2 system