惡の華
2013年 全13話


評価 80点

作品解説

 『惡の華』Blu-ray 第一巻
キングレコード (2013-08-21)
売り上げランキング: 2,819

春日高男は、クラスの美少女・佐伯奈々子に密かに想いを寄せていた。ある日の放課後、春日は出来心で彼女の体操着を盗んでしまうが、その様子をクラスの中でも浮いた存在で変わり者の仲村佐和に目撃されていたのだった。


これぞ本当の意味での中二病アニメですね。邪気眼的な現実離れした妄想を題材とした作品なら最近多いのですが、思春期ならではの不安定でぐっちゃぐちゃなリアルな感情を取り上げた作品って、アニメではあまり見ない気がします。
好きな子の体操着の匂いを嗅いでみたい等の変態的欲求。そして、自分の居場所はここではなく、まだ見ぬ向こう側にきっと求める何かがあると信じる中二心。作中では、そんな思春期の少年の奥底に秘められた感情を余すことなく存分に描いてくれてます。
まあ、それだけだと息が詰まるので、実際はシュールな笑いなんかも色々ありました。女の子の体操着着て告白する春日くん…走りながら仲村さんへの想いを作文にして読む春日くん…そんな彼に爆笑www
また、この作品はロトスコープという実写から動きを起こす手法を取り、尚且つキャラクター作画を原作から大きく変えて実写タッチで表現しています。ただ、それが内容のリアルさと噛み合って、何処か気持ち悪さが感じられて取っ付き難いんですよね。特にキャラ絵…私は原作が大好きなんですが、それはキャラ絵も含めてのことなので、最初はこいつを受け付けられませんでしたね。なんというか、原作→理想、アニメ→現実、みたいな感じで、誰も彼もが皆無駄にリアルすぎて可愛くないんですよ!

とりあえず、参考画像を貼っておきます。
左:アニメ、右:原作 (※同一人物です)
 

ヒロインの一人である仲村さん…彼女は可愛らしい容姿ながら主人公に対してドSな言動を取るところが魅力なのですが、アニメ版の仲村さんは見て分かるように只のブサイクですw そんな子にドS発言で罵られたとして、果たしてそれは満足いくものなのか?(いや、満足いかない!)可愛い子に罵られたり命令されたりするからこそ良いのではないか!?この部分で受け付けられない人も多々いることでしょう。特に原作ドM組の皆さんからしたら、あり得ないものではないでしょうか?笑
しかし、回が進むうちにアニメ版の仲村さんもたま〜〜〜に可愛く見えた時があるんです。ほんと、ふとした一瞬の表情とかなんですけどね。なんでしょう…普段がアレなだけに、実際はそこまで可愛くはないんだけど、そのギャップでそう見えてしまっただけなのか?既に、私の方の感覚もこの絵で慣らされておかしくなっていた頃なので、最早正常な判断が出来ていません。いやはや…ほんと、これは凄いマジックだわw
あと、EDがまたとんでもなかったですね。こんなイかれた電波ソング聞いたことないw つか、歌といっていいものかどうかもよく分からんくらいにキチガイソングでしたよw まあ、最初聞いた時こそちょっと怖さを感じたくらいなんですけど、これまた慣れてくると今度は妙なツボにハマって段々面白くなってきました。慣れって怖いですね〜(つか、この作品で私の感覚壊れすぎだろw)
ということで、一般人には到底おすすめできない作品ですので、我こそは!というツワモノの方だけが見てください。あと、この作品を何の因果か気に入ってしまったツワモノの方…もし続編があれば、そちらもなかなかキている展開が予想されますので、ご期待してもらっても大丈夫です。清純派エンジェルだった佐伯さんが、ますますおかしなことになっちゃいますよw



主な登場人物と名言(?)

・春日 高男 「がんばる!がんばって本物の変態になる!」
 内向的で読書好きな地味系男子。難しい本を読んでいる自分カッケーと思っている中二病でもありますw(まあ、設定もリアル中二なんで別にいいんですけど)。この作品では彼の心の葛藤が描かれることが多いのですが、そっち行っちゃダメだろ…というところでほとんど間違った選択をしてしまっているところが面白かったですね。佐伯さんという天使の存在がありながら、仲村さんという悪魔の誘惑に抗え切れずに変態街道を突き進む彼のマゾっぷりにご期待あれ。

・仲村 佐和 「うっせークソムシが」
 社交性が一切無く、クラスでは完全に浮いた存在となっている女子。ただし、大人しいというわけではなく、教師に面と向かってクソムシ呼ばわりする等、性格にも非常に問題があったりします。そんなめんどくさい子に女子の体操着盗むところなんて見られた日にはもう…想像するだけで恐ろしい日々が待ち受けていそうですね(汗)。しかし、命令される事、変態行為を強要される事で春日くんは新たな自分が開花していくのでありましたとさ。けどまあ、一回くらいはこういう子に調教されてみるのも悪くないかも…?(もちろん、可愛いというのが前提ですがw)

・佐伯 奈々子 「私…ダメかなぁ…?」
 クラスのマドンナ的存在。しかし、アニメ版はやっぱりそんな彼女でさえあまり可愛く見えないんだよな(主に作画が原因で…汗)。仲村さんが相当にはっちゃけているので、この子はほんと天使のように清らかな存在に見えるのですが、春日・仲村さんと関わり合いを持っていく中で、この子にも徐々に変化の兆しが…。あれ?俺の天使はどこいった?いつの間にかメンヘラ女が一人増えている気がするのだが…w



[ランキングへ戻る]

[HOME]

ブログパーツ
inserted by FC2 system